<   2006年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

疲れる~ぅ

オリンピック期間中は、オリンピックばっかり見てたので、
昼間録っておいた番組はたまるわ、いつも見てる番組が中抜けしちゃうわで
テレビっ子生活を取り戻そうと必死なオレ様。

以前ご紹介したコロンビア発・ブサイク大変身ドラマ『ベティ』も、
再び第3シーズンベルト再放送が始まってしまったので、
この2日で2週間分見ました。(^^;やっと追いついた。
明日からは当日の分だけで済むわ。(・・・と、たかがテレビに必死)

そんなわけで、昨日・今日とキンコンダッシュしてまでテレビっ子。
しかも日付が変わるまで・・・アホですな、完全に。(^^;
[PR]

by gogofinland | 2006-02-28 22:38 | テレビっ子の叫び

アイスバー

スウェーデン発アイスバーが西麻布にオープンしたんだって。
ABSOLUT ICEBAR TOKYO

スウェーデン発?私のイメージはフィンランドだが。
今や酒は飲まない私だが、行ってみたいなぁ・・・
が、高いっ(@@)

↓こんなかんじ
ひとり3,500円
(1ドリンク付、防寒着レンタル料込)
2杯目は1,200円。45分の入替制。

まあ、-5℃の世界に長時間いられるもんじゃないとは思うが、
2杯飲んだだけで4,700円!?
どこぞのキャバクラっすか!?
リピーター見込むのは難しいだろうな。
[PR]

by gogofinland | 2006-02-27 23:33 | ぐうたらな日々Tokiossa

ラグビー

昨日は同僚と秩父宮へラグビーを観に行った。
東芝府中vsNECの試合。
せっかくど真ん中4列目をゲットしたのだが、なんせあの雨模様。
前の方は屋根がないので、屋根のある上の方へ移動。
この日のために雨合羽と透明ビニール傘買ったんだけど・・・
寒さでヘタレました。(^^;

More
[PR]

by gogofinland | 2006-02-27 23:17 | スポ魂♪

悔しいっ!!

負けた。銀のドーナツになってしまった。
めっちゃ悔しい。
昨日までのフィンランドと全然戦いっぷりが違うんだもん。
見てるうちにイライラしてきた。

いい加減、スウェに萎縮すんのやめろっ!!(--###

なんなんだ、ここまで全勝だったのに。
準決勝・ロシア戦なんてスゴかったじゃんか。
なぜスウェ戦でいきなりできなくなるかね?

試合前に書けなかったフィンの様子(一部地域?)であるが、
カウッパトリに3つのスクリーンが設置されていて、
試合が終わったら選手たちがここに戻ってくるらしい。
・・・でもぉ、金のドーナツと銀のドーナツじゃ随分歓迎ぶりも
違うと思うんですけどぉ。

試合直前のリーヒマキ、通りにだれ~もいないとMが言っていた。
ちょうど日曜だし、みんなおうちで見ようってことかね?

さて、今頃フィンランドではどれだけの人が叫んでいるでしょう?

あ~ぁ、ガッカリ。
ロシアが負けたからなぁ。既に世界地図通りの表彰台はできなくなってたからな。

第3ピリオド最初にスティックを取りに行ってる最中のゴール、
あれは有効にしないでくれと思うオレ様。
ペナルティじゃないのに1人少ないんだからさぁ!

あれさえなければ・・・あの点さえなければ同点だったのに・・・(往生際悪い人)
[PR]

by gogofinland | 2006-02-27 00:24 | スポ魂♪

機上のバカ者

とある鹿児島-羽田便のJALがバカ者のせいで1時間も離陸遅れになったそうな。
30代・♂が搭乗後も延々携帯メールをやっていて、スッチーが何度注意しても聞かず、
最後にやっと電源切ったと思ったら、スッチーの胸倉つかんで暴言&ツバを吐きかけたと。
んで、滑走路に出てたのにもう一度搭乗口まで戻ってこのバカ者を降ろして注意。
反省したので再度乗せて飛んだ・・・らしい。

ここでひとこと。
他の乗客は何やってんの?
あのさぁ、スッチーが注意して電源切ったとこまでは黙っててもしょーがないけどさ、
滑走路から搭乗口に戻らなきゃいけない事態になった時点で、周囲の男連中(女でも可)
なんとかしろよ!!加勢しろよ!!
1時間離陸が遅れたら、それはそれで文句言うんだろ?
だったらオマエらも止めろよな。

まあ、そもそもが30過ぎてアナウンスの意味も理解できない、スッチーの注意も
聞けない、逆ギレ、遅延引き起こし・・・このバカ者が一番悪いわけで。
なんでまた乗せるかね?払い戻ししてでも乗せない方がいいんじゃないの?
んで、ANAとかにも連絡して、飛行機に乗せない。
電車で帰りやがれと言ってやれ。(爆)

電車が飛び込み自殺などで遅延した場合みたいに、損害金(某社など『億単位』で
遺族に請求がいくらしいですぜ→飛び込みはやめときなさい)ぶん取れば?
だってさ、乗客全員のスケジュールが狂うわけだし、スッチーだって機上での
勤務時間が長引くじゃん。

機器不良とか、天候不良じゃなく、たった1人のバカ者の人為的な問題で起きた
わけだから、そいつにキッチリかぶってもらうくらいの姿勢でよいのでは?
じゃなきゃこういうバカ者は、また同じことを繰り返すに決まっている。
路上喫煙の罰金みたいなチマチマしたもんばっか取ってないで、こういうバカ者から
ガッポリ取り上げていいんじゃないかい?

ついでにいうと、機内のトイレで隠れタバコ吸うバカ者からもどうぞ。
成田まであと数分、既に着陸態勢に入ってる時にコソコソ吸ってんじゃね~よ!
[PR]

by gogofinland | 2006-02-25 18:37 | ぐうたらな日々Tokiossa

GO!GO!FINLAND!!金のドーナツいただき♪

たった今、ホッケー準決勝フィンvsロシアを試合を見終わって
大興奮状態冷めやらぬオレ様でございます。
録画放送なので、グっとこらえて結果を見ずに放送を待ったとです。

ばんざ~ぁぁぁぁぁいっ!!

いや~、既に出ている結果を見ずに試合を見るのは怖いっす。
ちょっとしたところでヒヤヒヤします。
が、見事完封してくれました!!
明日はスウェとの決勝。北欧対決。
チェコ戦で失点しつつ勝ったスウェよりも、ここまでほとんどを完封試合で
勝ち進んできたフィンの方に分があると信じてます。

これぞまさに「GO!GO!FINLAND!!」
う~ん、このタイトルがようやく使える(?)時が来ました。(^^)

準決勝の相手がロシア、決勝の相手がスウェ・・・となったところで
ふと考えました。
そう。フィンの歴史をかじった方ならおわかりの通り、
この2カ国ともフィンの歴史上、大きく関わった両サイドにある大国なわけです。
いわばスウェとロシアはサンドウィッチのパン。フィンは具です。
意味もなくここであえて言いましょう。
サンドウィッチは具で決まるのよっ!!(←ホントに意味不明)
パンが美味しくたって、具が美味しくなくちゃ『美味しいサンドウィッチ』にあらず。
パンは所詮パンなのであって、具があって初めてサンドウィッチになるのです。

・・・(--;ますます意味不明。ってか、ホッケーとのつながりがない・・・(^^;

え~っと・・・つまりですね、歴史的にはこの両国の争いの影響で
辛酸なめさせられ、翻弄されたフィンが、21世紀の今、ホッケーで両国を
ひれ伏させようとしているわけですたいっ!!
フィンランド人でもないのに、妙に気分がいいオレ様。

金のドーナツ(=金メダル。だってドーナツじゃん)はフィンがいただきます!!
そして2位はスウェ。ロシアには3位決定戦で頑張っていただきましょう。
ステキな表彰台の風景だわ~♪
真ん中にフィンが立ち、右隣(テレビでは左)にスウェ、左隣にロシア。
まさに世界地図と同じ並びじゃありませんか!!
頭上の国旗掲揚も同じ並びなわけで!!

みなさん、明日の夜は3位決定戦でロシアを応援してください!!
んで、その後ライブで流れるフィンvsスウェはフィンを!!
[PR]

by gogofinland | 2006-02-25 13:25 | スポ魂♪

金!!

いや~、とうとう獲りましたね。金メダル!!
ミキティはおいといて(獲れないに100万ペソだったし)、
村主さんは優雅なんだけど、技っていう点では素人目にも
スゴい!!というのがなかったからね~。
荒川さん、よくやった。

メダルといえば、まっち(=Matti Nykka:nen)。全然つながってないけど。
なんと、昨日Mは7 päivää -weekly magazineのパーティで
まっちと会ったんだってさ。
懲りずにいまだに歌ってるらしい。Mいわく「AKIは絶対気に入らないはず」
・・・って、どんな歌やねん?

そのまっちの映画(日本公開はどうなるのか!?)上映中のフィンランド、
ただいま観客動員数50万人突破・・・らしいが、フィンランドの人口って何人だっけ?
確か500万ちょいではなかったか?
ってことは国民の10人に1人が見たってこと?
これはスゴいコトなのか否か不明。普通大ヒット映画ってどのくらいの人が見るの?

んで、そのまっちの映画のサイトをMに教えてもらった。
フィン語だけど、頑張って見てください。(私は眺めて終わった)
最初に動画が出ます。ものすごい音量で音楽が鳴り響くのでご注意を。
[PR]

by gogofinland | 2006-02-24 21:15 | スポ魂♪

妄想爆裂♪

BON JOVIの中で急遽一番大好きになってしまったリッチー・サンボラ(G)と
ラブラブ街道爆走中の夢を見たオレ様。(ちなみに4月の来日の時のようです)
たまたま今日買った(毎月買ってるけど)雑誌を読んでたら、
な~んと、ヘザー・ロックリアと離婚したと書いてあった!!
チャ~ンス♪(なわけない?)

ある種の正夢?怨念のなせる業。お~っほっほ。
[PR]

by gogofinland | 2006-02-23 21:21 | ぐうたらな日々Tokiossa

変なメール

昨夜Dさん(♂・外人)という人からメールがきた。
Dさんの言うところによれば、以前私がDさんにメールを送ったらしい。
・・・でもぜ~んぜん覚えてない。
オマエは誰やねん!

で、おとといから日本に来ていて、2週間ばかり滞在するとのことで、
今日か明日会いたいという。
で、「渋谷のハチ公の前で明日と明後日待ってるから」
・・・って、勝手に待つな~ぁぁ!!(><)

携帯の番号なども書いてあったが、「覚えてなかったり、会いたくなかったら
このメールは無視してくれていいよ」とあったのでシカトです。
ってか、これは新手のスパムか?

Mに「こんな変なメールがきたんだよ」と言ったら、「行かない方がいいよ」と
言っていた。

フィン語への翻訳のお礼を、辞書を引きながらフィン語で書いたら間違っていた。(--)
Mは「言いたいことはわかったから大丈夫だよ」と慰めてくれたけど、
一言言わせてくれ。
辞書の例文通りに書いたんだけど~ぉぉ!?なんで間違ってんの~ぉぉ!?

もぉ、ホントにフィン語はイヤじゃ。
まるでパズルのような、レゴブロックのような、積み木のような・・・
書きたい時には辞書に載ってるのを人称だの時制だの格だのに合わせて
取ったり、くっつけたり、しなきゃいけないし。
読みたい時には、その逆をしてバラさないと辞書引けないし。
フィン語の勉強をしていると、英語なんて簡単なような錯覚に陥る。
全然簡単じゃないんだけどさ。

逆引き辞典とか出ないかなぁ。
「この単語をこの人称でこの時制でこの格で書きたいんだよ!」で探せるやつ。
[PR]

by gogofinland | 2006-02-23 21:16 | ぐうたらな日々Tokiossa

やった~!!

男子ホッケー、フィンランドは準決勝進出!!
アメリカもカナダも負けたからね~。
フィン・チェコ・ロシア・スウェ・・・という顔ぶれ、NHLから自国に帰った
連中の方が強かったっちゅーことですな。ぷぷぷっ。

私個人としては、ぜひともフィンvsスウェで決勝になってくれたらいいっす。
そうなったらフィン人熱く応援に燃えますぜ~。
しかも決勝は週末。ヘルシンキのスポーツ・バーは物凄いことになるでしょうな。
私もスポーツ・バーでフィン人に混じってエキサイトしたいよ~ぉぉ!!
[PR]

by gogofinland | 2006-02-23 21:04 | スポ魂♪