<   2006年 03月 ( 60 )   > この月の画像一覧

さ、さむいっ

これを花冷えというのかね?
めっちゃ寒い。
とりあえず、今日の強風にも満開の桜たちは花びらを
散らさずに踏ん張ってくれていたけど。
明日は素晴らしい桜写真を撮れるといいなぁ。
[PR]

by gogofinland | 2006-03-31 23:00 | ぐうたらな日々Tokiossa

スペイン語って面白い!!

ライフログに画像を入れた『スペイン語のしくみ』という本が
届いたので、少し読んでみた。

いや~、スペイン語って面白い!!
つーか、フィン語で辛い思いをしている私の小さな脳みそが
「フィン語より全然簡単じゃ~ん♪」と喜んでいる。

アクセントにもルールがあるわけだが、
なんと、ルールを覚える前なのに「スペイン人になったつもり」で
読んだら全部正解!!おやまぁ。

さらには、今夜いつも通りに録画しておいた『ベティ』を見ていたら、
あ~ら大変、原語音声の中に、意味がわかる言葉がいくつもあった。

やっぱりフィン語って難しいんじゃないの?
初めてフィン語の本を見た時には「なんか大変そう・・・」と思ったけど、
スペイン語は英語よりも簡単なのではないかとさえ思った。

英語の頭にesを付けただけの単語も結構あるし、ほとんどそっくりな
単語があるから余計そう感じるのかも。
それに、毎日『ベティ』を見ているわけだから耳慣れという点では
フィン語より圧倒的に優勢だしね。

スペイン語がこんなに面白いとは思わなかった~。
[PR]

by gogofinland | 2006-03-30 22:05 | ぐうたらな日々Tokiossa

昨日はぐったり

久々にひどい眩暈で昨日はダウンでした。
仕事してる最中に世界が回ってしまい、早退しようにも
とても帰れる状態ではなかったので、定時までずっと下向いて
なんとか頭に血液を!!と思ってたのですが。(^^;

やっとのことで家にたどり着いて、後はダラ~ン・・・
んで、今日は午前中寝ていて、午後から出社したとです。

たま~にこういうことがあって困るのよねぇ。
元々血圧は低めなんですが、低血圧症というほどではなく、
その代わりなぜかある日突然血圧がド~ン!と落ちて
世界が回るわけです。
でも今回は良かった。1日寝ただけで治ったから。

最悪な時は1週間このままっすよ。(><)
まさに「船酔い」状態。寝てても天井回るから。
なんせ、下が40台、上が60台の低さ。
昇圧剤を与えられ、ひたすらベッドで仮想・船旅ですよ。

血の気は多いんですけどねぇ・・・(^^;
[PR]

by gogofinland | 2006-03-30 21:53 | ぐうたらな日々Tokiossa

やっぱ、そーなんだ・・・

フィンエアー、やっぱり名古屋便就航するんだねぇ。
なんか立ち消えになったとかいう噂があったけど。
ついでに、もう9月の料金が出てるぢゃん!!
ってか、今年ってもしかして安い?安くね~?
今年行けそうな時期の料金、去年より3万くらい安いぞ!!
それに、8月のお盆の後ならいつもと同じくらいの値段で
行けそうなんですけどっ!!

え~、え~、そしたら8月に行ってみたいかも~ぉ。(*^o^*)
でも、そしたらホッケー見れないしなぁ・・・
[PR]

by gogofinland | 2006-03-28 22:13 | GO!GO!FINLAND!!

桜その1

週末に満開の桜の下をお散歩できることを願っている私。
でも、会社の向かいの桜はもう、いっぱいいっぱい?
これって満開?
c0034850_21502296.jpg


なんだか寒くもなく、暑くもなく、いい感じよね~。
[PR]

by gogofinland | 2006-03-28 21:51 | ぐうたらな日々Tokiossa

きゃっほ~い♪

Music Air バンザイ!!である。
だって4月にBON JOVIの特集が毎週金曜日にあるんですものっ!!

さらには、モンキーズのTVショー全話オンエアだって♪
はい。私はミーハーなので、ビートルズ派ではなくモンキーズ派です。(^^)
こりゃ~、DVDに永久保存だわさ。

More
[PR]

by gogofinland | 2006-03-27 22:42 | テレビっ子の叫び

こらえて!!

今日はポカポカ陽気。
会社の目の前の桜が一気に咲いた感じ。

ダメダメ~!!(><)
週末まで満開にならんでくれ。お願いっ!!こらえてくれ!!
平日じゃ桜を見に行けないんだからっ!!

ということで、お昼休みにMに「ポカポカで桜がいっぱい咲いたぞ~」と
SMSを送ったら、ひどく羨ましがっていた。
が、「九州で地震があったね」という返事をもらって、
知らなかった私。

なんだかなぁ?なんでフィンランドの人に日本の地震のニュースを
教えてもらうかなぁ?自分。(--;

と、へたれるのと同時に、あっという間にフィンランドにまで情報が
流れるのね・・・というのと、フィンの放送局で日本の地震ニュースまで
チェックしているのに驚き。
やっぱスマトラのせい?日本にもフィン人はいるもんね・・・
[PR]

by gogofinland | 2006-03-27 22:27 | ぐうたらな日々Tokiossa

飛び起きたら夢でした

今朝方、突如ものすごい音量でコロンビアドラマ「ベティ」が
流れたので、ビックリして目を覚ました。
勝手にDVDのスイッチが入って再生されちゃったかと。
しかし・・・

夢だった(爆)
テレビもDVDも電源入ってない。
シ~ンとした明け方であった。
ニャンコ先生も爆睡中であった。

すっかりベティに脳みそを冒されているんだわっ!
なんだかスペイン語かじり始める前に、既に消耗しそうなんですけどぉ。

しっかし、なんで夢の中なのにあんな大音量だったんだ?
[PR]

by gogofinland | 2006-03-26 23:12 | ぐうたらな日々Tokiossa

かもめ食堂

タダ券もらったのに、まだ行ってない。
ってか、来週からは恵比寿でも公開らしいじゃん。
だったら銀座まで行かなくたって・・・と自腹切ることになりそうな予感(^^;

だってね、劇場評価見ると、シネスイッチ銀座ってめっちゃ評価低いんだも~ん。
ただでさえ映画館苦手な私。
「窮屈」「トイレが臭い」「売店サイテー」なんてレビューのオンパレードな
映画館で見るなんて、絶対ムリ!!ますます映画館嫌いになってしまいそうだ。

一方、恵比寿ガーデンプレイスの方は評価がかなり高い。
「ソファに座って見てる感覚」「長時間座ってもお尻が痛くない」「座席配置が
うまくできてるからゆったり見れる」・・・などなど、これならなんとかガマンできるでしょー。

ということで、シネスイッチに行く気力のある方、チケット差し上げますわよ。
クサオには申し訳ないが、オレ様はラクチンじゃなきゃイヤなの。(^^)

そうだ!Kieloさん!!恵比寿と同時に福岡も来週公開だそうですぜ!!
(↑伝言板かよっ)
[PR]

by gogofinland | 2006-03-26 13:24 | ぐうたらな日々Tokiossa

辞書カード

いくら興味を持っただけとはいえ、どうせやるなら
少しくらいは進歩したい・・・というわけで、
持っている電子辞書の『スペイン語辞書カード』を注文した。
ついでに『スペイン語のしくみ』という読み物も買った。

便利よね~、辞書も今では軽い電子辞書に何でも入ってるもん。
昔は英和・和英・国語・広辞苑・漢和・現代用語・・・etc、
ぜ~んぶ重くて分厚いのを別々に所有してなきゃいけなかったのにねぇ。

それがぜ~んぶ機械の中。
さらには足りない分は別売りSDカードをサクっと差し込めば加わるわけで。

これにフィン語もSDカード陣に加わってくれるとなお嬉しいんだが。
スペイン語だのフランス語だのは最初からカードが売られているけど、
マイナー言語のカードはないからね。
我が家にある超ド級に分厚いフィン語辞書を見る度に思う。
Marjoの妹さんがお土産に買って来てくれたフィン語の電子辞書は
使ってなくてもあっという間に電池切れになってしまうから、
やっぱり日本製でなんとかしてくれという感じ。

なにはともあれ、このスペイン語熱が一体どこまで続くのか。
私の飽きっぽさはいつまで顔を出さずにいられるのか。
そこんとこも密かな楽しみだったりして。
[PR]

by gogofinland | 2006-03-26 13:01 | ぐうたらな日々Tokiossa