<   2006年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ちゅーわけでバトン受け取った!

wakabunさんからバトンが回ってきたので。
Kieloさんのはちょい待っててね、漢字並べるの難しくてさぁ。(^^;

ナニナニ?注意書きがあるなぁ。
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。
ほほぉ・・・
んで、wakabunさんから私への指定の言葉はフィンランドですかい。
なるほど。

More
[PR]

by gogofinland | 2006-07-31 22:09 | GO!GO!FINLAND!!

ゴチになりましたぜ

今日はミニスカの最終日。
ってことで、かねてよりミニスカに憧れていたというKくんに、
最後の思い出を・・・ということで仲介し、贈り物交換を。

「何でもお礼しますよ!!」と言うので、
プッチンプリンのBIGをリクエストしたら、
なんとこんなステキなプリンを買ってきてくれた。
c0034850_21424487.jpg

美味しかったわ~♪(^^)
[PR]

by gogofinland | 2006-07-31 21:44 | ぐうたらな日々Tokiossa

ビジネスクラスGET!

あ~、良かった。
今日返事が来て、アップグレードOKだって。
今年は恥など捨て置き、ビジネスを写真に撮ってやる~!

あぁ、でもこれでポイントがすっかりなくなっちゃったわ。
ま、今年の分のが加算されるけども、しばらくはエコノミー生活に
逆戻りさ。

いつか自腹でビジネス乗りたいなぁ・・・(小さい夢だ)
[PR]

by gogofinland | 2006-07-31 21:40 | 旅についての思いあれこれ

まだかなぁ

そういえば、ビジネスアップグレードの返答がまだ来てないことに気付いた。
去年って案外すぐに来たという記憶があるんだけど、どうだったっけ?
・・・と、去年のブログで確認しようとしたけど・・・
そっか、ブログ一本化したんだっけ!
だからその頃のはもう存在しないんだった!!げ~。
早く返事くれよ~ぉ。

あっという間に7月も終わる。あさってからは8月。

More
[PR]

by gogofinland | 2006-07-30 12:02 | 旅についての思いあれこれ

高校野球

ここのところ、日本シリーズくらいしかプロ野球を観なくなったものの、
やはりこの時期は毎年気になる高校野球。
九州は大雨続きで、予選はどうなってるのか、大会に間に合うのかと
気になっていたけど、既にほとんど代表が決まったようで。

そして今日は熊本では決勝。
イトコの母校がやっぱり気になるわけで。古豪だからねぇ。
そりゃ~あ~た、熊本っちゅーたら熊工が出ないとダメでしょっ!
熊本工と呼んでいてはいかんのです。熊工(くまこう)と呼ばなきゃエセ・ファンです。
・・・と、断言して良いものかは知らん。

で、今朝ネットで熊本大会の様子をチェック。
なんと、準決勝だというのにコールド勝ち。
んでもって、前評判では「どっこいどっこい」と書かれていた決勝も、
さっきチェックしたら、15-5で圧勝!!
きゃ~♪ぜひともこのまま優勝まで突き進んで欲しいなぁ。

イトコが出た時は甲子園まで応援に行ったけど、それ以外はテレビ観戦。
でもなぁ、もし決勝進出したら甲子園まで行っちゃおうかなぁ。(^^)
[PR]

by gogofinland | 2006-07-29 22:58 | ぐうたらな日々Tokiossa

歓送迎会

昨夜はミニスカポリスの送別会を部署でやった。
クサオとは当然別テーブルに陣取った女性陣。(男性陣に押し付けてみた)
いや~、あいつ、酒のせいなのかものすごいノリノリでしゃべりまくってた。
その会話自体が変なので、女性陣イライラ。(笑)

上司が仕事の都合で遅れて、ほとんど終わりに近い頃にやってきたのだが、
誰も無礼講なんて言ってないのにタメ口だったクサオ。
ま、普段からタメ口なんだけどさ。

なんちゅーか、ロクに仕事ができないくせに、こういう場で突如偉そうに
語り始めるのってムカつく。

とはいえ、こちらのテーブルはそれなりに楽しくやれたけども。
[PR]

by gogofinland | 2006-07-29 10:35 | ぐうたらな日々Tokiossa

プチ・フィン語講座

おとといM特派員から電話が来て、例の森のコテージには
いつ行きたいのかと聞かれた。
私がバスや電車でお出かけするつもりなので、スケジュールを
確認したいという。

ま、ぶっちゃけスケジュールなどあって無いようなもの。
とにかくトゥルク・ラハティには平日に行きたい(日曜は人が少なくて
寂しいから絶対イヤ)し、数日オフを取ってくれるとはいうものの、
確実に休みな週末の方が良かろうということで、「土曜日に行こうよ」
と言っておいた。

「トゥルク以外にどこに行くんだっけ?」と聞かれたので、
「ラハティだよ」と言ったら・・・なんか聞き取れないらしい。
しまいには「それは英語か?」と聞かれてしまった。(--;
「いや、リーヒマキから電車ですぐのぉ・・・ら・は・てぃ!」と説明したところ、
「もしかして、Lahti?(ごめん微妙な違いなのでカタカナで書けない)
エル・エー・エイチ・ティー・アイ?」
どう違うかというとですね、私はハッキリ「ら」「は」「てぃ」と発音しているのですが、
「ハ」がハッキリ聞こえないのが本当のようなのですよ。
「ラ・(ちっちゃい)ハ・ティ」
んで、何度も発音練習させられました。ラハティごときで・・・(;;)
[PR]

by gogofinland | 2006-07-26 21:58 | GO!GO!FINLAND!!

またもや怒りマーク

今日もクサオを怒るハメに。
奴が担当している業務の中で注意して欲しい点があったので、
それを言ったのが発端。

「この処理した時に、書類未提出のままの場合はフラグは変えないで」
と言ったら、こちらの話しとまったく違う答え(というか言い訳)が始まった。
何度説明してもトンチンカンなことを言い続けるクサオ。
「話しの意味わかってる?」と聞いたら、「わかってますよ」と微妙に
膨れっ面してるしっ!わかってないじゃん!!

あまりにトンチンカン過ぎて、周囲の同僚が必死に笑いをこらえている中、
やはり小爆発してしまった、大人気ない私であった。
だってムカついたんだもんっ!(--#

笑いをこらえきれなくなった人たちは、喫煙室に逃げていった。
くそ~、あいつら喫煙室で今ごろ爆笑してるに違いない・・・と
思うほどに怒りが増していくのである。

「処理をした時に未提出かどうかわからないから対象者のリストが欲しい」
と言うクサオ。
ってか、あんたが処理日・処理内容を入力する欄の下に書いてあるじゃん

「そこを見ればすぐわかるでしょ?そこに『未提出』って書いてあったら
フラグを変えなければいいだけだから」と言ったら、「気付かないと思うので、
やっぱりリストが欲しい」と言う。
「気付かない」って何だよ!?

その後延々とトンチンカンな言い訳のオンパレード。
本来なら、「フラグ変えないで」→答えA:「わかりました」
答えB:「なんで変えたらいけないんですか?」、
答えC:「フラグを変えたらマズかったですか?」
とかで終わる会話のはずだったのに、20~30分ムダになってしまった。

リストの保存場所をしつこく聞くので、渋々教えたら、
「2月のしかないですけど」と言う。
いや、今日、今さっきまで使ってたんだからそんなこたぁない。
「開いて見せてくれ」ときた。
開いて見せたら「2月のしかないですよね?」と勝ったかのように言いやがった。
だからタブを1つ1つクリックして、各月のシートを開いて見せたら、
「あ、そこを押すんだ?」・・・(--;
エクセルにはシートが1つしかないとでも思ってたのか!?

要するに、すべてにおいてだが、注意力がまったくない。
1つの画面にすべて載っているのに、全部を見れない。
相手の話しや質問の意味が理解できない。
ついでに臭い。(あ、これ関係ない?)
・・・こんなんなのに、会社は何もできないなんて、法律はどうなっとるんじゃ!
遅刻癖・欠勤・・・etc、そういうので解雇される人がいるという世の中で、
これも業務上の欠格点なんじゃないのか?

後で、同僚に慰められたけど、怒り収まらず。

ついでに・・・おい、こらっ!「電車」ってお客様に言ってるんじゃね~よ!
なんでも「お」を付ければ丁寧語になると思ってんのか!
電車で来ますか?」・・・って、敬語じゃね~だろ!!
[PR]

by gogofinland | 2006-07-26 21:42 | ぐうたらな日々Tokiossa

ボート・・・いいねぇ(^^)

例のコテージで、ボートを貸してくれて、湖を漂えるらしい。
きゃっほ~♪
湖はいつも岸(?)から眺めるばかりだったので、
漂えるのはす~んごく嬉しい!!転覆しないようにしないと。
ってか、当然漕ぐのはM特派員に任せるのである。
私はだらり~んと堪能するのみ!!(←勝手に確定)

とにかく、「何が何でも絶対行きたい!行くに決まってるぢゃん!
早く予約入れといてっ!」とメールでお願い(命令ともいう)したら、
「その前に、何日に行きたいの?トゥルクとかラハティに行くって
言ってたじゃん。スケジュールはどうなってるの?」と聞かれた。
いやいや、優先順位はぁ、ホッケー&コテージだよ。
これが決まったら、残りの日にトゥルクやラハティを入れ込むだけ。
とりあえず、どちらも日曜日は人がいなさそうなので、
平日でいいっす。コテージはやっぱ土日かねぇ?むふふ。

さて、ここでKieloさん、wakabunさん、shizuさんに特派員から伝言。
4人で屋台村で食べてる写真を送ってくれ、見せてくれって言ってますけど・・・
なんでも、私が北欧繋がり友と一緒の姿を見たいんだそうだ。(理由不明)
食べるの&しゃべるのに夢中で4人揃って撮ってないよ~ぉぉ!!(--;
Kieloさん、時間がデキた時に例の写真送ってください(--)
[PR]

by gogofinland | 2006-07-24 21:29 | 旅についての思いあれこれ

ちゅーわけで。

色々と昔のドラマとか見てるもんで、
「あ~、懐かしいわぁ。昔好きだったわ~」ということが
多々あり、他に思い出してくれる人がいるのではないか
ということで、作ってみました。こんなカテゴリー。
そりゃ~、人生40年も過ぎれば、通り過ぎた芸能人の数もいっぱい。
ましてや飽きっぽい私、一瞬の心の迷いも含めたら
そりゃ~もぉスゴいわけだ。

一番最初は誰にしよっかなぁ・・・と考えた結果、
今朝も見たので、大村波彦いってみよう!
・・・って、絶対絶対30代以下は知らんだろうな。
なんせ私の中学時代だもんな。ウン十年前だもんな。
学園モノに出てた人なのさ。ちょっとヤンキー系でな。
そんでもって、最近はたま~にVシネとかに出てるのさ。
しかもチョイ役・悪役系。

でもでもでも、当時ウブな中学生だった私には、
高校生のちょいヤンキー男=かっこいい男
という図式が妄想されるくらいかっこよく見えたのさ。

あ~、懐かしいなぁ。

ちなみに、学園モノ・生徒役といったら、
井上純一、藤谷美和子、長谷川諭・・・が挙げられるのだが、
私はあえてここで、大村波彦の対抗馬として松原秀樹を挙げておくぞ。
一応ジャニーズなんだよ。工藤公康(現・巨人)みたいな顔だけどね。
工藤に通じる顔=ASKAにも通じるということで、
中2から30ちょいまでASKA大好き♪だった私にとって、
松原秀樹もストライクゾーン(ギリギリいっぱいですが)であった。

ただ、こないだネットで波さんと松原を調べてみて愕然。
単なる中年太りのおっさんと化していた。
そりゃそ~か、私より年上だ。
「懐かし芸能人」の姿は見るもんじゃない。
ほぼ同世代と思しき佐藤浩市(ハ~ト♪)とは随分違う。
現役バリバリで俳優として活躍してるか否かが分かれ目なのかも。
[PR]

by gogofinland | 2006-07-22 20:03 | ぐうたらな日々Tokiossa