<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

そ~かなぁ?

オリコンに「行って良かった国ランキング」が出ているというので
早速チェックしてみた。

う~ん、北欧が全然入ってないぞっ。
いや、いいけどね。心が狭い私、うっとーしいタイプの日本人観光客と
あまり遭遇したくないので、そんなに大挙して行かれるのもヤだし。
そーじゃない人は「北欧に行ってちょーだ~い!!
大歓迎ですたい。

アメリカが1位ってーのが、な~んか信じられんなぁ。
なんで?アメリカのどんなところが「行って良かった」の?
そりゃ~、私だって行ってみたいさ。
でも、なんか『東京のどデカい版』っていうイメージが
強くて、まだまだ旅に『まったり感』を求めている自分としては、
慌てなくてもいいかなって感じなので、きっと行くのはまだまだ先だろうな。

それにしても、あと2週間ほどで旅立ち。
が、8/23に発つつもりで仕事を決めてしまったので、
本来、帰ってきてからじっくり取り組めるはずだったのに、
すべての仕事を出発前日までに上げないといけなくなってしまった。(;;)
思い切り自殺行為だぜ。

それでも、ぐうたらな私。今週はまだ頑張らない・・・(^^;
来週は頑張る(予定)
多分、なんとかなるでしょう。←超楽天的妄想
[PR]

by gogofinland | 2006-08-31 21:12 | 旅についての思いあれこれ

気になる

我らがフィンランドの有名人(人じゃないけども)といえば、
サンタさんとムーミンなわけだが。

某アニメ系チャンネルで、9月からムーミンが画質アップして
登場するという資料を見たのだが・・・
ムーミンの原作者って、トーベ・ヤンソンじゃなかったっけ?
いや、資料にね、「原作者の○○(←忘れた)・ヤンソンも納得した仕上がり」
って書いてあったんだけどさぁ・・・
トーベとは程遠い名前だったんだよねぇ。う~ん・・・(--)
それに、ヤンソンさん納得って言われても、トーベさんは
とっくに亡くなっているんだが・・・

一体、いつ、誰が納得したんだ?

ちょいと営業さんを突付いてみようかしら?
いや、イジメぢゃなくて・・・(ホントか?)
[PR]

by gogofinland | 2006-08-30 21:28 | ぐうたらな日々Tokiossa

頼むからカンベンしてくれ

なんと今日、ユーロが初の150円突破となったらしい。
お願いだからやめてくれ~ぇぇぇ!!
私が行くまでに下げてくれ~ぇぇぇ!!
貧乏人をいじめて楽しいかぁ!?(号泣)

あ~、こんなことならユーロ貯金でもしておくんだった。
[PR]

by gogofinland | 2006-08-29 21:56 | 旅についての思いあれこれ

ペルーからの手紙

♪ら~ぶれた~ふろ~ぉむ かなだぁ♪
ではなく、ペルーから絵葉書が届いていた。
親戚からではない。

差出人はデュラン仲間のイタリア人・Lであった。
夏休み、彼女はペルーを旅すると言っていたので、
ハガキを送ってくれたようだ。

切手がなんだかかわいかった。
し、しかし文面が・・・
まぁそりゃ~ぁ、女同士でもな、親愛の情っちゅーので
いいっちゃぁいいんだけどさぁ。
「A BIG KISS!!」って・・・HUGでいいよ~ぉ。(^^;
差出人を見るまで、てっきり特派員からのハガキかと思ったよ。

あ~ぁ、今年もミラノに行かないままになっちまったなぁ。
Lの手料理、本場のイタリアンが食いてぇ・・・(単なる食い意地?)

よっしゃ、Lにフィンから絵葉書送ろう。
[PR]

by gogofinland | 2006-08-28 21:26 | ぐうたらな日々Tokiossa

まさにぐうたらの極み

昨夜はなんと、10時くらいに寝てしまった。
いや、ホントは8時くらいには既にものすご~く眠くて、
でも、さすがにそんな時間に寝るわけにもいかず、
必死に耐えたのだが、10時で力尽きた。

で、今朝はいつも通りの時間に起床。
あ~よく寝た・・・じゃなくてっ!!

早く寝るようになるのは、ババアになった証拠と
若かりし頃バカにしたように言っていた自分が、
すっかり早寝のババアと化したかと悔し涙が
出そうになったが、(めっちゃ大げさ)
友人いわく、
「ホントにババアになったんなら、その分朝も
早く起きるはずだぞ」

そ、そうか。
寝るのは早かったが、起きるのはキッチリいつも通り。
(いつもの時間にニャンコ先生が起きて騒ぐので仕方なく)
しかも、途中まったく目覚めた記憶ナシ。
ということで、まだ半分しかババアになってないってことに
しておこうっと。
[PR]

by gogofinland | 2006-08-24 22:37 | ぐうたらな日々Tokiossa

IKEA

今日はなんだかやたらと「何日から行くんだっけ?」といろんな人から
聞かれた。なんでだ?なぜに今日に限って顔を合わせるなりその質問?

ユーロ高には号泣モノだが、つい先日まで150円に手が届きそうな
高値だったのに、今日見たら147円。お~ぉ、ちょっと下がってきた。
でも、最初の頃は120円台だったわけだし、まだまだ高いぞユーロ。
たまに特派員に「フィンランドに口座を作って貯金しておけばいいのに。」
と言われるのだが、日本ですら貯金に縁がない女、そんなのムリだよな。

ま、それはさておき、南船橋・ザウス(=室内スキー場)跡地のIKEA。
とある上司がミートボールについて聞いてきたのでその話しに。
なんでもIKEAで食べたミートボールがめちゃウマだったらしい。
その上司の直属の部下がその上司に教えて、行ってみたところ、
確かにウマくてハマったんだそうな。

ほっほっほ。そうやってみんな北欧が気になればいいのじゃ。
(北欧ファンを増やす気マンマン)

More
[PR]

by gogofinland | 2006-08-23 21:26 | ぐうたらな日々Tokiossa

無意味に心配性になってみたわけで

唐突に、こないだの大停電など思い出し、
「もし、渡フィンの日にアレが起きた場合、
私は成田までどうやって行けばよいのか?」
という疑問がわいた。

こないだの場合、我が家周辺は無事だったが、
まず都心部へ出る電車が止まってたはずである。
そんでもって、都内から千葉へ渡る部分もOUT。
さて、どうしましょう。

More
[PR]

by gogofinland | 2006-08-22 21:03 | ぐうたらな日々Tokiossa

チャンスを逃しまくる自分が情けなくもあり・・・

が、「私の人生、そんなもんさ」という開き直りもなきにしもあらず。

今日、ひょんなことから在フィン日本大使館の求人情報をゲット。
えぇ、あそこですよ。パレスホテルんとこの、毎日マーケットホールで
カラ・ケイット食べれるじゃん!というとこの・・・もちろん、正職員だって。
「フィンランドについて知ってる人」という条件はまぁ、なんとかなるだろう。
が、最大・唯一にして致命的な問題!それは「フィン語堪能」・・・(;;)
ムリです。来世にならないとムリですってば。

ちゃんと勉強してさぁ、ちゃんとしゃべれたら、何の躊躇もなく応募できる
(採用されるか否かは置いといて・・・)のにさぁ。
まぁ、そりゃぁ、恐らく現地採用だろうからね、日本からでもOKかどうかは
知らん。
が、しかし、いざとなったら特派員のところに転がりこませてもらって、
「現地にいますからっ!!」とアピることもでき・・・るよね?(ヨワッキー)

あぁ、日頃の怠けっぷりを後悔する瞬間。
・・・でも、それをまたあっという間に忘れてしまうバカ者なわけで。
とほほ。
[PR]

by gogofinland | 2006-08-21 21:41 | ぐうたらな日々Tokiossa

再試合かよ!

あ~ぁ疲れた。
テレビで観てただけでも疲れた。
早実vs苫小牧。
しかも結局延長15回引き分け・再試合だもんなぁ・・・
明日はあちこちにある社内のテレビにみんなが群がるんだろうな。

しかし、両者相譲らず・・・と言ってしまえばそれまでだが、
ピッチャーがよくしのいだと言ってしまえばたしかにそうだが、
なんでそこで点が入らないかねっ!?
という場面が多過ぎたので疲れたんだよなぁ。
だって、その都度こっちは画面に向かって力んでるわけだよ。
本当ならそこで期待通りに点が入って、その力んで溜め込んだ
パワーをドッカ~ン!!「ばんざ~い♪」と発散したいわけだよ。

・・・が、そうはいかないまま終わった15回。
だったら9回で終わりにすればピッチャーも疲れなかったのにねぇ・・・
(それじゃ延長制度がなくなっちまう)

延長もいいけどさ、この際ルールを変えて、
サドンデス!エースvs4番の10本勝負!!ってーのはどうだ?
エース張ってる奴と、4番張ってる奴で決着付けろや。
10本中何本ヒットになったかで勝敗決定。
それでも決まらなかったら、監督対決!
どっちが遠くまでノックを飛ばせるか。

そーゆーのダメかなぁ?
[PR]

by gogofinland | 2006-08-20 17:26 | スポ魂♪

渡フィン計画

昨夜、特派員から「コテージの予約が完全に終わったよ~」と
電話がかかってきた。
で、コテージのパンフを読み上げる特派員・・・
どんな設備があるかとか、「ボートで渡れる小さな島は、あなたたちだけの
もの!」とかいうキャッチコピーを延々朗読。(--;

夏ではないけど、週末のせいか予約が結構入ってるみたいである。
電気設備はすべてソーラーパワーだって。さすが環境に優しくするのねぇ。

ついでに、ヘルシンキでライブがあるので行こうという。
その理由のひとつ

「去年AKIはすぐ眠くなっちゃって早寝だったから、
あちこち連れまわさないとねっ!」

・・・(--; す、すいません・・・
でも、昼間めちゃくちゃ活動しまくったからさぁ、
朝もちゃんと早起きしたしさぁ、
これってある意味、「おてんとさまが昇るのと共に起き、
おてんとさまが沈むのと共に眠る」っていう自然の摂理にかなった
生活ってことぢゃないのぉ?(と、正当化してみる)

あとはホッケーか。
ちゃんと見れるかなぁ。ホッケー見ないと9月に行った甲斐がないよ。
[PR]

by gogofinland | 2006-08-18 20:43 | 旅についての思いあれこれ