<   2006年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

6日目!!~その4

リーヒマキに到着し、スーパーで少し食材を買い、
アパートの池へ。
まだまだ陽が高く、明るいので、森の方へ歩いていく人やら
池の周りで井戸端会議する人、友達と遊ぶ子供たちなどでにぎやか。

ベンチに腰をかけるや否や、カモたちが一斉に陸に上がってきた。
こ、こいつら・・・人間がベンチに座ると何かくれると思っているらしい・・・(--;
あっという間に囲まれた。
c0034850_19173541.jpg


More
[PR]

by gogofinland | 2006-09-30 19:41 | 2006 Finland

6日目!!~その3

トーロに行ったが、カモがあまりいない。
木陰に集って寝ているが、その分カウントしても相当少ない。
水面にはほとんどいない状態。
つまんないのでパンは帰りにアパートの池のカモたちにあげることに。
c0034850_1943494.jpg


More
[PR]

by gogofinland | 2006-09-30 19:13 | 2006 Finland

6日目!!~その2

ストリンベリでまったりお茶したら、先ほどの赤っ恥も忘れてきた。
カウッパトリ、マーケットホールをブラブラ。

魚屋さんで写真を撮ろうとしたら、おじさんが「ちょっと待って!」と、
ポーズをキメてくれた。
でも、ごめんね・・・並んでいる魚に焦点合わせたもんで、
おじさん微妙にボケちゃってるのよ・・・(^^;
c0034850_1850186.jpg


カウッパトリまで来たら、やはりウスペンスキーへお参りしなくてはね。
私はロックチャーチよりも、大聖堂よりも、ここが好き。
どうしてかはわからないんだけど、教会といったらここである。

More
[PR]

by gogofinland | 2006-09-30 19:02 | 2006 Finland

6日目!!

毎度毎度のことながら、1週間なんてあっという間に過ぎていく。
今日はもう月曜日。明日は帰国だ。
起きたらなんだか鼻がズルズル。やばい・・・風邪だ・・・風邪にちがいない。

隊長は出勤なので、既にいない。それに今日は仕事帰りに
髪を切ってくると言ってたので帰りはいつもより遅いだろう。
シャワーを浴びて・・・今日はヘルシンキへ行くのだ。
お土産を買いに。
ここリーヒマキでは種類が少ないものもあるし、
せっかく渡フィンしたんだからヘルシンキの空気も吸いたい。
トーロのカモたちにパンも用意した。

More
[PR]

by gogofinland | 2006-09-30 18:47 | 2006 Finland

5日目!!~その4

出発点のキオスクのところに戻ったら、車がたくさん停まっていて、
人もかなり来ていた。
そうか、これからみんなお散歩タイムなのか。

アパートに戻ると、隊長はテレビを見ていた。
「おかえり~。どこまで行ってきた~ぁ?(^^)」
コテージのとこまででギブしたこととか、キツツキを見たことなどを話し、
「お腹すいた!レンジでチンするロヒケイット残ってたよねっ?」と、
ロヒケイットをチンしてもらって食べた。
チンするやつでも充分美味しい。

More
[PR]

by gogofinland | 2006-09-30 18:34 | 2006 Finland

小休止~その2

今日はHyvinka:a:でフィンランド・ラリーの最終戦があるそうだ。
ということで、昨年に続き隊長は中継のため休日出勤。
・・・と、先ほど電話があった。
今日、チャンピオンが決まるんだって。
「AKI、Country sideに来たいでしょ~?(^^)」と言われたので、
そりゃ~ぁ行きたいさっ!Hyvinka:a:の自然の中で生・ラリーなんて
サイコーぢゃないっすか!!
「YLEのHPでストリーミングとかしてくんないの?」と聞いたらしないという。
で、その代わりラリーのHPを出勤前にメールしておいてくれたようだ。
今メールチェックしたら届いてた。

さて、いよいよフィンでも『かもめ食堂』公開。
隊長はプレミアに行ったようだが、お得な二本立てだったそうな。
「もう1本は何だったの?」と聞くと、
「『トトロ』だったよ~ぉ!!」と大興奮。
隊長、宮崎アニメにハマっていて、特にトトロが大好きなので無理もない。

「ところで、AKIは何してんの?テレビ観てる?」
「今洗濯してんの。洗濯が終わるのをテレビ観て待ってるとこだよ」
「へぇ、エライじゃん!」
・・・(--; 私をただのテレビっ子だと思ってるんでしょうが、洗濯だってしますよ。
そりゃ~、言葉の“あや”で「テレビを見ながら洗濯している」と
言うべきところ、「洗濯が終わるのをテレビ観て待ってる」とちょっと表現変えたけども。
実は私、隊長から「AKIのとこに電話するといつしてもテレビの音が聞こえる」と
言われたことがある。
えぇ、確かに、家にいる間は寝てる時以外つけてますとも。
隊長の家でも夜テレビっ子してましたとも。
そして実は今日はチャンネルNecoさんがまたもや「竹内 力デー」なので
ず~っとつけてますとも。

あ~、Hyvinka:a:でラリー見たいなぁ・・・
[PR]

by gogofinland | 2006-09-30 18:06 | GO!GO!FINLAND!!

5日目!!~その3

アパートから10分くらい白樺並木を歩くと、キオスクと駐車場がある。
そこが森のお散歩コース。
到着した日に隊長と少しだけ歩いたけど、実は全長8kmくらい続くらしい。
c0034850_23555024.jpg
c0034850_2356125.jpg


そして、休日や夕方には、結構たくさんの人がウォーキングしたり、
犬の散歩したり、ジョギングしたりする。
冬場にはみんなスキーでクロカンをやっているそうだ。
多少のアップダウンがあるので、スキーで滑ったら面白いかもしれない。

が、今日は日曜日。しかも夕方。あまり人がいない。
c0034850_23424241.jpg

鳥の鳴き声くらいしか聞こえないのだよ。
誰か歩いてこないかなぁ・・・寂しいぞ~・・・
c0034850_23433389.jpg


More
[PR]

by gogofinland | 2006-09-30 00:01 | 2006 Finland

5日目!!~その2

楽しい時間はあっという間。
帰る前にはお部屋の掃除、暖炉の掃除、サウナの掃除・・・
掃除して帰るというのがルールになっていた。

私は部屋&キッチンの担当。
隊長はサウナ&暖炉&食器洗い(サウナのお湯でね)。
なんだかんだで1時間以上かかった。ふぅ。

聞こう、聞こうと思ってたことを聞いてみた。
「隊長、なんでサウナは中にあるのに、トイレは外であんな遠くなわけ?」
「サウナを中に作ると安上がりだし、夏にあのトイレ(=ボッチャン式)が
家の中とかすぐ横にあったら、ニオイとか大変じゃん!!」
おぉ、単純明快。なるほど、そうでした。私はこの時期に来てるけど、
フィン人たちは夏にここで過ごすんだよね。

そしていよいよお別れの時。
今夜はもうあのたくさんの星を見れないのね・・・

More
[PR]

by gogofinland | 2006-09-29 23:33 | 2006 Finland

5日目!!

今夜はかなり冷え込んだ。キュ~ンと冷え込んだ。
だから夜中に空きベッドの掛布団をひっぺがして
布団を2枚掛けて寝直した。

そんな冷え込む夜が明け・・・うぅ・・・トイレ・・・
まだ朝早かったけど、外が明るくなっていたので行くことに。

うぉっ!湖がスゴいことになっているっ!!

More
[PR]

by gogofinland | 2006-09-29 23:16 | 2006 Finland

4日目!!~その5

デートではカニを食べるのはやめましょう。
なぜなら無言になってしまうからです。
・・・という話しを聞いたことがある人も多いのでわ?

捕獲された腹いせのように骨多き魚ちゃんたちに
しばし無言で格闘する2人がそこにいた。
ただでさえ静かな湖のコテージ。
食器の音とラジオから流れるトークだけが響く。

「あ~ぁっ!もぉ魚はや~めたっ!!食べるの大変過ぎる~ぅ!」
隊長ギブアップ。
私はその前からさりげな~くマッカラ&チキンに手をつけていたのだが。
(↑めちゃくちゃ根性ナシ)

マッカラを食べ始めた隊長。

More
[PR]

by gogofinland | 2006-09-28 21:37 | 2006 Finland