<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっぱり母国語

先日の隊長との口ゲンカ、今日ふと思い出してみれば、
小ギレした自分、思い切り日本語で「ここにっ!指が~!!」と
主張していたことに気づきました。

さすが母国語。
とっさの時には母国語が出るもんなんですね。

英語本などで『とっさに出てくる英語』みたいなのもありますが、
絶対『とっさ』の時に英語なんか出そうにないと思いましたよ。
そんなココロの余裕がある時は『とっさ』ではないだろう・・・と。(笑)

何より、そんな感じで日本語でキレてるのに
ジェスチャーとか怒りオーラでこちらの言い分を理解した
隊長に拍手ですな。

さらに冷静に思うと、ホッケー会場内の周囲の人には
妙な光景だったのではないかと・・・若干恥ずかしくもあり・・・
[PR]

by gogofinland | 2008-01-31 21:24 | ぐうたらな日々Tokiossa

祝!セランネさん復活♪

契約更改ナシで引退しちゃったセランネさん(アメリカではセラニさん)。
・・・と思いきや、NHL前半戦終了したところでいきなり復活!!
オールスターゲームが終わった数日前にチームに合流したらしい。

私はダックスファンではないけれど、セランネさんが念願のスタンレーカップを
手にした去年は感動したもんね。

セランネさんに限らず、どこのチームにいても、フィンランド人選手は
ついつい応援しちゃう。

そんなわけで、後半戦のNHL中継が楽しみ!
[PR]

by gogofinland | 2008-01-30 23:09 | スポ魂♪

いつでもクリスマス

隊長から「遅すぎるのはわかってるけど、もう一度クリスマス気分!」
というメールにあったHP。
いや~、遅くなんかないっす。
いつでも気分はクリスマスに浸れるしね~。

こちら

皆さんも「寒いな~」と思ったら、クリスマス気分で乗り越えよう!
[PR]

by gogofinland | 2008-01-29 22:35 | GO!GO!FINLAND!!

3日目~おまけ

実は3日目に隊長とちょっとした口ゲンカをしてしまった。
ケンカと呼べるほどのもんじゃない気もするけど、
いや、やっぱ口ゲンカだな・・・

More
[PR]

by gogofinland | 2008-01-27 21:50 | 2008 Finland

3日目~その3

ホッケー会場は比較的新しくてキレイ。
c0034850_1730177.jpg


試合は・・・つまんなかった。
一言で言うと、どっちのチームの選手も
トロイよ!

More
[PR]

by gogofinland | 2008-01-26 17:40 | 2008 Finland

3日目~その2

午後から急遽エスポーへホッケーを観に行くことになった。
この日は3試合あったが、HIFKの試合はなかった。
Jokeritの試合がヘルシンキであるけど、私はHIFKのファン。
なんでJokeritを見なくちゃいかんのだ?と、隊長に言ったら笑われた。

More
[PR]

by gogofinland | 2008-01-26 17:28 | 2008 Finland

3日目

くもり。
天気予報では、雨も雪も降らないらしい。
・・・と言いつつ、粉雪が降ってますが?

しっかり鍵を持って朝のお散歩がてらお土産などの買い物へ。

More
[PR]

by gogofinland | 2008-01-26 17:08 | 2008 Finland

余談

2日目まで一気にいったところで、余談タイムです。
おにぎりを作って食べていた時に隊長から聞いて知ったのですが、
『かもめ食堂』に出演していた、元・カフェのおじさん役の俳優さん
(多分Markku Peltolaさんかな?)って、最近亡くなったそうですね。

ヘビースモーカーだったそうで、ガンで亡くなったんだそうです。
あのおじさん、私は結構好きだったなぁ。
[PR]

by gogofinland | 2008-01-26 16:35 | GO!GO!FINLAND!!

2日目~その4

タンペレから戻る途中、イデア・パークという大きな
ショッピングモールに寄った。
まだまだこれから店舗が増えていくのだが、
既に充分たくさんの店舗がある。
c0034850_16211613.jpg


More
[PR]

by gogofinland | 2008-01-26 16:31 | 2008 Finland

2日目~その3

勢いにのってガンガンいきましょう。

プーニッキタワーのカフェで、コーヒーとムンッキをいただき、
(ガイドブックなどで「ここでムンッキを食べましょう」とありますしね)
丘の上の比較的豪華な住宅街へ。

タンペレは昔からの工業都市なので、経営者と従業員、ある意味貧富の差が
くっきり住宅に反映されている。
豪邸は本当に豪邸。
ヘルシンキの豪邸エリアにも目がチカチカしたが、
タンペレのも負けていない。ほぼ中心部に近いのに広い車寄せがあったり、
舞踏会でもやりそうな家があったりする。

More
[PR]

by gogofinland | 2008-01-26 16:16 | 2008 Finland