<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんな週末

昨日、とーさんのたっての希望により&ちょうど3回忌にあたる年だし・・・
ということで、とーさんと一緒にニャンコ先生をお願いしたお寺へ
お参りに行ってきた。

まぁ、私としてはニャンコ先生は火葬して2~3日後に
家に戻ってきたという感覚があるので、
お寺に行っても“いない”と思うのだが。

合同仏壇にお線香をあげて、とーさんは
「ニャンコ先生、最後のお留守番の時に風邪ひかせてごめんね」
と、謝っていた。

More
[PR]

by gogofinland | 2009-08-30 11:56 | ぐうたらな日々Tokiossa

ギリシャからの絵葉書

今日、ポストに届いていた『青い海・青い空』の絵葉書。

なんぞ?

と思ったら、ギリシャから届いた隊長からの絵葉書だった。

・・・が、隊長がギリシャに行ったのっていつだっけ???

More
[PR]

by gogofinland | 2009-08-25 21:56 | 旅についての思いあれこれ

久々にフィンランド

最近、ブログのタイトルとネタがあまりにかけ離れてしまっているので、
久々にフィンランド系のネタで。

昨日、ずいぶん前に録画しておいたAki Kaurismäkiの映画
『Laitakaupungin valot (邦題:街のあかり)』を見た。
確か1~2か月前に“シネフィル・イマジカ”で放送したものだったかと思う。
ここのチャンネルはメジャー系ではなくて、
フィンランド他、欧州系映画をやってくれるので、
結構私は好きである。

んで、Kaurismäki映画と言ったら、そりゃ~主役は
Markku PeltolaかKati Outinenだろ~と思いきや・・・
まして、三部作の完結編だっていうし。
(つーか、『敗者三部作』って・・・)

More
[PR]

by gogofinland | 2009-08-17 21:33 | GO!GO!FINLAND!!

要するに暴露本?

久々にデュラン系のネタ。

2度も“イチ抜け”したAndy。
リユニオンの時にはあんだけ「このメンバーが一番」とか言ってた割に、
またまたアルバム制作中に抜けたわけだが、
デュラン絡みの本を出したというので、
野次馬根性で買ってしまった。

More
[PR]

by gogofinland | 2009-08-16 21:37 | ぐうたらな日々Tokiossa

悩みどころはカメラ

スカイライナーの予約を入れたら、
さらに旅気分がUPしてきたので、
持っていくものをあれこれ考えてみたりした。

一眼レフ(デジではありません)を持っていくつもりだったが、
なんか荷物になる気がして、面倒くさくなってきた。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ヘタレっぷり炸裂

コンデジだけなら、歩いて回ってる間も
大した荷物を持たずに回れるんだよね~。

More
[PR]

by gogofinland | 2009-08-16 21:10 | 旅についての思いあれこれ

まだまだ続く、旅のあれこれ

ブエノスアイレスは、大よそ観光客が行くような場所の
土地勘があるので(だから2回行かないと気が済まないのさ)、
まったりゆとり時間満載なスケジュールを組めるが、
トランジットのワシントンD.C.はそうはいかない。

が、前にも何度か書いた通り、往復とも約6時間空きなのに、
博物館の開館時間内にうまく到達できないので苦戦中。

More
[PR]

by gogofinland | 2009-08-15 21:33 | 旅についての思いあれこれ

孤独とは?

なんだか哲学ちっくなタイトルになってしまったが、
そんな小難しいものでも、自分が今そう感じているというわけでもない。
むしろ、“孤独感”とやらがどんなものなのか、今でもわからなかったりする。

“孤立感”とか“疎外感”とは違うんだろうな・・・とは思うが。
だってこの2つは周囲の存在があって、その中の一員として感じるもの
だろうから。
“孤独感”って、周囲に誰かがいても感じる時は感じるだろうし、
誰もいないからこそ感じることの方が多いだろうし。

なぜこんなコトに思いを巡らせたかというと・・・

More
[PR]

by gogofinland | 2009-08-15 10:46 | ぐうたらな日々Tokiossa

これからテンション上げてくぞ~!

アルゼンチン行きまであと1か月!!

きゃっほ~い!!!

これからジワジワとテンション上げモードに入るのだ。
毎度1か月前だと「あ~、まだあと1か月も先だ~」と、
じれったく思うところなのだが、いい加減その辺は慣れてきて、
この“あと1か月”というのが、意外とあっという間に過ぎることを
知っているので、今年はもうここらでスイッチ入れちゃう♪

・・・と、私がテンション上げるのは誰もが納得なはずだが、
なぜかもう一人テンション上がりかかってる人が。
それは・・・

More
[PR]

by gogofinland | 2009-08-14 21:36 | 旅についての思いあれこれ

小さい人間なんでワガママなのだ

世間は本格的にお盆休みに入ったようで。

好きで9月に休むのに、毎年お盆休みシーズンで
通勤電車が空き始めると、ついつい思ってしまう・・・

私も休みた~い!!
会社に行きたくな~い!!


えぇ、器が小さいんで、いつでも軽々と棚に上げてしまうんですわ。

More
[PR]

by gogofinland | 2009-08-13 22:31 | ぐうたらな日々Tokiossa

もぉ、ボロボロじゃないの!

健康診断の結果が戻ってきた。

その場でもある程度わかるようなこと、たとえば胃カメラで見えたこととか、
そーいうのは当日おおよその話を聞いたけど、
血液などから数値で出てくるようなものはドキドキ。

去年引っかかって納得いかなかった私の肝臓や、いかに!?

More
[PR]

by gogofinland | 2009-08-12 21:08 | ぐうたらな日々Tokiossa