人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食糧調達

先週、とーさん&弟の嫁AKIのご両親が、
弟夫婦宅に集まり、その時にあちらのご両親から
たくさん食糧をいただきまして・・・

ご両親はいわゆる『兼業農家』っていうんでしょうか、
サラリーマン7割・農業3割くらいなんですが、
田畑はものすごいんです。

しかも、なんでも作ってるし。



で、今回いただいたのは、
枝豆

ぶどう(巨峰みたいな大きいやつ)
コシヒカリ

とーさんと半分こでしたが、それでもかなりの量。
栗とぶどうといったら、秋の味覚ですな!

しかも、枝豆や栗はとーさんが今日持ってくる前に
ちゃんと茹でておいてくれていたので、私は食べるだけ!(爆)

さすが、とーさん。
生で渡すと私がぐうたらで放置→腐敗の恐れアリと
察してのことかと。(^^;

枝豆はもう夏じゃないんで、そのままポリポリとやるよりも、
房から出してお料理に使うことにしました。
枝豆のクリームシチューを食べたいところでしたが、
今日は他の材料が準備できていなかったので、
コーンと一緒に炒めて晩御飯のおかずの一品に。

以前、嫁AKIの実家へお邪魔した時にも、
畑で採れた野菜や果物がたんまり出てきて、
弟宅に遊びに行った時にも、お母様手作りの里芋のおかか煮が出て、
ものすご~く美味しかったんです。

ということで、しばらくの間、美味しいものに囲まれて過ごすのでした。
いただいたお米第一弾は、白飯とキノコご飯ってとこかな。
ムフフ♪

by gogofinland | 2008-10-26 22:07 | ぐうたらな日々Tokiossa