人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

なんとかギリギリで三が日のうちに初詣へ。

年末からずっと、今年の初詣は私の神様のところに・・・と
決めていたので、生まれた土地へ行ってきた。

何年かに一度、それも何か他の用事で近くに行った時しか
顔を出していない。
東京タワーへは結構行くんだけどなぁ。

あえてお参りのために自主的に行ったのは20歳の誕生日くらいかも。

ここしばらくは、この近所の愛宕神社で
正月早々『出世の階段』を昇ってた。



小さな神社だけど、私がお宮参りでお祓いしていただいた場所。
やっぱり最終的にはここが一番好き。

初詣_c0034850_22245843.jpg


普段は社務所も開いてないし、お参りする人も見かけない。
・・・が、どうやらお正月ってことで、七福神めぐりを一帯でやってるらしく、
色紙を持った人が次々やってきた。
社務所も大忙しな感じ。

初詣_c0034850_22265523.jpg

この中で伯母に抱かれてお祓いをしてもらったのである。

お賽銭もはずんでしまった。
自販機おみくじもあったけど、社務所でおみくじとお守りを購入。

おみくじには小さな恵比寿さまが入っている。

順番を待ってる間、盛られたおみくじを眺めていたら、
1つだけやたら気になるのがあった。

いざおみくじを引く時になり、別なのを下の方から引っ張り出したくなったが、
なぜかつまみ出せない。
そして目線がどうしてもその1つに釘付けになってしまうので、
ここは素直に自分の目線釘付けなおみくじにしておくことに。

そしたら・・・

またもや大吉!!

大吉に心をウキウキさせながら振り向けば、
そこには真っ青な空に向かって東京タワーがそびえたっている。
初詣_c0034850_2235635.jpg


今ではすっかりビルの間に立ってて肩身が狭いけど、
ここが私の原点。
生まれた時からずっとタワーがこうして私を見降ろしていた。

だからこの景色が私には一番落ち着くんだよなぁ。

その後は、とーさんに書いてもらった地図を頼りに、
元の家の近辺を探検。
変わり過ぎててどこがどこだかわからず、
結局見つけられたのは、いつも遊んでた公園だけ。

それすらも私が遊んでいた頃と変わってしまって、
なんだかこじゃれた公園になっていた。
ブランコも、滑り台も新しくなっていたし、
砂場や鉄棒は無くなっていた。
オシャレな噴水が出来ていたりして。
初詣_c0034850_22421479.jpg


のんびりと人通りの少ない六本木通りを歩いて、
警察署の近くでバスに乗り、渋谷へ。

東急で「山下清展」と「世界遺産展」を見てきた。

いや~、山下清ってスゴイ!
貼り絵以外にもペン画やお皿などへの絵付けなどもあったが、
やはり貼り絵がものすごい。
よ~く見ると、人の髪の毛1本1本が撚った黒い紙で貼ってある。
木々の葉っぱも1枚1枚貼ってある。
有名な「長岡の花火」も、夜空の花火のパーツすべてが
様々な色の紙で細かく貼って描かれている。

プリントされたものや絵葉書で色々な作品が売っていたが、
私は「長岡の花火」のプリント画を買ってきた。

作品を作る様子を収めた映像が流れていたのだが、
どんな小さなパーツも、細いパーツも、手でちぎっていた。
しかも、色紙を重ねることで濃淡や明暗を作り、
立体感まで出してしまうなんて、本当にスゴイと思った。

なんだかいつものようにダラダラできなかったのは残念だけど、
なかなかいい休みだったかもしれない。

さぁ、明日で年末年始休暇は終わり!
私の部署は年明け早々ながら一番忙しい時期になるので、
それをなんとか乗り越えて、奈良に行くぞ~!!

by gogofinland | 2009-01-03 22:55 | ぐうたらな日々Tokiossa