人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25年ぶりのテニス

行ってきました。25年ぶりのテニス!!

いや~ぁ、人間の体ってスゴいっすね。
“三つ子の魂百まで”・・・じゃないですが、
まさに『体が覚えているぜ、ベイベー』ってヤツです。
(なんかエロ系に聞こえてくるけど)



空振りしたりしないだろうか?とか、
ボールはちゃんとガットに当たるんだろうか?とか、
相手コートまで届くんだろうか?とか、
不安でいっぱい。

・・・が、初球からガッツリいけましたぜ。
というよりも、ボールを送られて勝手に体が打ってくれた・・・
という感じかもしれませんが。

フォームや技術的には体が覚えていてくれたのですが、
体力、これだけはやっぱり日頃の運動不足っぷり全開。

息が上がりそうな状態になったところで時計を見たら、
まだ30分しか経ってない!!
90分レッスンなのに!!お恥ずかしいったらありゃしない。

人数が少なかった上、実践編だったので、
ほとんど動きまくり、ノンストップなレッスン。
途中で何度かコーチが「どーですか?」と聞いてくれるが、
最初こそ「結構キツいっすね~」なんて言えたけど、
「ヤバいっす」「明日以降が怖いっす」・・・と弱音吐きまくり。

なんとか90分終えた時には、顔がサル状態だわ、
汗でビッチョリだわ、太ももが早くも筋肉痛だわ、
帰りはヨボヨボになり、やっとの思いで家にたどり着いたわけです。
だって、座ったり立ったりするのが一苦労なんですもの!
帰りの電車でも、座ったり立ったりする度に、
「うぉぉぉっ」と声を出してしまいそうなくらい。

年を取ると、筋肉痛が出るまで数日かかるようになるもんですが、
今、MAXに痛い・・・つーか、これ以上の筋肉痛がやってくるのか?
こわ~い!!(><)

こんな感じで、隔週くらいで続ければ、そのうち大丈夫になるかしら?

さて、ほぼ好調ではあったのですが、
最後の最後にやってしまいました。

ミックスダブルスのゲーム方式だったのですが、
まさに25年ぶりのサービスで、前衛にいる相方の男性の
お尻に当ててしまいました!
しかも、ファーストサーブなので思い切り打ってて、
加減をまったくしていない、全力サービスなので、
バコ~ン!!!!!という大音響と共に、
ボールがこっちまで戻ってくるほど撥ねまして・・・

屋内コートなので、いい音出しましたぜ。
・・・って、威張ることではなく!
コーチやら、コートの外にスタンバイしていた次のクラスの皆さん、
相手コートにいた対戦相手・・・
大爆笑

私はテンパって、相方さんに謝り倒し、
今日は普通のサービスはもう打たない・・・と決めたのであります。

ところで、再三言う“体が覚えてる”というのは、
悪い癖もそのまま覚えている・・・ということでもあります。
私の場合、それは特にボレーに出てくるわけです。
ジュニアの頃からず~っと注意されてるのに、
ついついやってしまう癖。
ボレーなのにテイクバックしてしまう・・・

ということで、今日もコーチから何度もそこんとこを注意されまして。
後半は意識して、グッとこらえてみたので、ボレーも決まり出し、
次まで覚えていられるか否か・・・が問題。

筋肉痛はヒドいけど、気分爽快、疲れ方も心地いいものなので、
やっぱりコレが自分には合ってるんだと思いましたよ。

ただ、最近のテニススクールってこういうもんなの?という驚きもあり。
1時間早く行って、上級クラスなどのレッスンをチェックしてみたのですが、
こんな感じで驚いてしまったのです。

まず、今は基本的なフォームを教えないらしい。
だからなのか、上級でも確かにゲーム慣れ・ラリー慣れしていて
上手だけど、フォームが汚すぎる。
みんな完全自己流フォーム。
ヒドい人だと、ガットではなくほとんどをフレームで打ってる。
(これはラケットの意味がない気がするほど極端だけど)

サービスも、フットフォルトしまくりだわ、
これまたヒドい人だと最初からラインを踏んでたり、
コート内から打ってたりする。
でも、コーチは何も言わない。
ゲーム慣れしていて、試合に出れても、フットフォルトしないと
サービスが打てないのでは、勝てない気がするんだが。
試合だったら、審判はフットフォルトを見逃してくれないんだから。

ラリーをやってても、ラインジャッジをしない。
INでもOUTでも、打てるものは打ってラリーを続けてしまう。
個人的にはこれもどうかなと思う。

だけど、今はこれじゃないとやっていけないのかもしれない。
「テニスやって楽しい~♪」と思わせないと、
次につながらないし。

ま、何はともあれ、今日はぐっすり眠れそう・・・かなぁ??
筋肉痛で寝返り打てなかったりして!
明日の朝、ベッドから起き上がれなかったりして!

by gogofinland | 2009-04-18 22:50 | スポ魂♪