人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ旅 ~基本中の基本~

今回の旅が去年のリベンジ旅であることの象徴。
ブエノスアイレス観光の基本中の基本に
行っていなかったという、今更ながら&我ながら
「何をやってたんだ、自分!?」

そんなわけで、オシャレエリアからほど近い、
大統領府-5月広場-大聖堂-カビルドへ。

すぐ手前までは去年来た。
ヘロヘロになりながらだが。
人があんまりいなくて、裏へ回るのが怖かったってのもあるが、
なぜあそこまで体にムチ打って行ったのに???
というほど、目の前でUターンしていた模様。

そりゃ~、今回のホテルからは目と鼻の先だけど、
ゲイさんとこからだとかなり遠い。
あの体力じゃ~、歩いて行くのはキツイっすね。
でも、地下鉄で行けたんだけど。(まったく検討してなかった人)



リベンジ旅 ~基本中の基本~_c0034850_13118.jpg
リベンジ旅 ~基本中の基本~_c0034850_131244.jpg

やっぱり青空の下でこそだね。

リベンジ旅 ~基本中の基本~_c0034850_1321076.jpg

快晴だと大統領府のピンクもくっきりキレイ。

大統領府の中は見学ツアーがある。
衛兵さんたちが交代で案内してくれる。
衛兵さんたちは、かなりイケメン揃い。

ツアーの出発点となる玄関ホールに入る前に
セキュリティチェックがある。

チェックの後、ホールで待つのだが、
その間に1人の衛兵さんが「一緒に写真を撮りませんか?」と
声をかけて回る。(そのグループの一番イケメンな人)
イケメン衛兵だし、あちらから腕を組むように「さぁ、どうぞ」と腕を
差し出されるんですもの。
女性の観光客(=もちろん私含む)はテンション高し。(爆)
奪い合うように次々写真を撮る感じ。

姫様気分!?

私は一人なので、誰かにシャッターを頼まなくちゃいけないのだが、
どうも女性観光客には頼みにくい空気感が漂っているのである。
みんなダンナや彼氏に「撮って!」と命令して、
イケメン衛兵にピッタリ張り付いて撮るわけだ。
さしづめ、衛兵さんは王子様で、ダンナor彼氏は召使?

で、私はというと、一番のイケメンが女性観光客に
取り囲まれてお話ししている間、待機している2名と撮ることに。
みんな一番のイケメンに釘付けで、誰も彼らのところに行かないんだもの。
おっさんが数人、「一緒にいいかね?」的な感じで写真を撮ってたけど。

たまたま私の横にいた1人旅風な欧米人男性に頼んだら、
快くOKしてくれたので、2人の衛兵さんとパチリ。

とても良く撮れたんだけど・・・
すっごくいいんだけど・・・

なんだか衛兵に捕まった犯人みたいじゃん!

なぜかというと。

衛兵さんが私を真ん中に入れてくれた。
そして、両側から腕を組みましょうってことで、
左右両方の腕を組まれた結果・・・

3人とも笑顔なのに、見た目は“連行中”。
やっぱり1対1じゃないと姫と王子には見えないのね・・・(哀)

ツアーが始まり、スペ語の説明なのでほとんど解せずながら、
見るだけでも素晴らしい。
リベンジ旅 ~基本中の基本~_c0034850_1323690.jpg

リベンジ旅 ~基本中の基本~_c0034850_13232468.jpg


リベンジ旅 ~基本中の基本~_c0034850_13233632.jpg

ソファ付のエレベーターって・・・(大統領専用エレベーター)
そんな高層じゃないのに。
そのくらい立ってろよ・・・と思うのは私だけ?

ツアーを終えて、再び5月広場に出て、
今度は大聖堂へ。
間もなく衛兵の交代式の時間なので、ちょうどいい。
リベンジ旅 ~基本中の基本~_c0034850_13285269.jpg
リベンジ旅 ~基本中の基本~_c0034850_13291559.jpg
リベンジ旅 ~基本中の基本~_c0034850_13292546.jpg


あまりに見事な教会で、見とれているうちに勇ましい足音が。
ストックホルムでもオスロでも衛兵の交代式を見たけど、
こちらは棺を守っている教会内の衛兵さんなので、人数が少ないし、
結構アッサリと終わった。

大聖堂から5月広場を挟んだところにカビルド。
リベンジ旅 ~基本中の基本~_c0034850_13325559.jpg

夜はライトアップされるらしい。
夜、再び来ようと思いつつ、5月広場にデモの集団が陣取っていて、
(昼間は洗濯物干したりしてる)
ニュースで夕方~夜には結構大規模になるのを見ているので、
デモ集団がいる間は近付かない方がいいかな・・・と思い、
やめておくことに。

by gogofinland | 2009-10-11 13:37 | 2009 Argentina