人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅番組は毒

旅番組を観ると、「あ~、ここに行ってみたいなぁ」「あ、こっちもいいな~」と、
やたらグラグラ揺れてしまう。

わかっちゃいるけど、ついつい観てしまうのである。
ドSな私だが、旅番組鑑賞について言えば、明らかにドMだ!

で、ここ数日で録画してあったものも含めて大量に観てしまい、
夏旅はポルトガル+フィンランドと決断したつもりなのに揺れまくり。
フィンランド北部、クロアチア、ロシア、メキシコ、ルーマニア、アイルランド、
ブルガリア、ギリシャ・・・etc。
観過ぎた!!観過ぎて収拾つかず!!



で、こうして迷いまくれば迷いまくるほど、
不思議と恋しさが増すブエノスアイレス・・・

国は違うのに、食べ物に“牛さん系”が出てくると、
私の中で『牛さん=アルゼンチン』というのが浮かんでしまい、
ブエノスアイレスのあれこれを思い浮かべて恋しくなってしまうのである。

去年買ってきたマテ茶がもうすぐなくなりそうなので、
「マテ茶を買いに行きたい・・・」とか思ったりして。
マテ茶買いにって・・・近所のスーパーに行くのとはわけが違うだろ~がっ!
と、自己ツッコミしてみたりなんかしても、とにかく恋しいんだからしょーがない。

これで旅番組でアルゼンチンを観ちゃったら、絶対ヤバいと思う。

つーか、フィンランド北部編で『フィンランドタンゴ』なるものの演奏を聴いてしまい、
まぁ、アルゼンチンタンゴと曲調が同じ&アコーディオン演奏だったせいで、
既にヤバさ加減急上昇中なのだが。

当分迷いまくるんだろうな~。
旅についてはものすご~く優柔不断というか、お尻に火がつかないと
決意できないもんで。

でもさ、それってしょーがないよねぇ。
年に一度の旅なんだもん。そりゃ、迷うさっ!
(↑ 出ました、お得意の「私は悪くない!」が)

旅したい時に旅に出られるとか、年に何度も旅できる生活なら
「じゃ、次にここに行こうっと♪」と順番に消化していけるけど、次って言ったら来年だよ。
鬼に笑われるなんてもんじゃないくらい先走りになっちゃうし、
ましてや飽きっぽい&忘れやすい私のこと、
旅を終えた直後には「次回は別の場所に」なんて思ってても、
こうして恋しさに負けそうになって揺れ動く乙女心(?)なんだから。

ホント、旅番組って毒だわ。少なくとも私にとっては。
番組の冒頭にテロップを入れておいてくれないだろうか。
目に毒注意!!」って。

ところで、国内外問わず、よその国でもこんなに旅系番組ってあるのかね?
こんなにあちこちのチャンネルで旅番組やってるのって日本だけなんじゃないかと
最近思ったりするんだけど。

だって、よその国でTV観てて旅番組って観たことないんだよねぇ。
単に私が観る時にやってないだけなのか?
いやいや、日本じゃ地上波・BS・CSのどこかで毎日必ず何本か流れてる。
同じくらい番組があったら、1週間の滞在中1本くらい目にするだろうに。

ということは、だ。
やっぱり日本は特に旅番組が多いということなんじゃないだろうか?

テレビっ子はTVを観ずに生きられないし、
そうするとEPGで旅番組を見つけちゃうし、
見つけたら観ちゃうし、
観たら毒だし・・・グルグルグルグル@@

こりゃ~“デフレ・スパイラル”並の“旅妄想・スパイラル”だわ。

by gogofinland | 2010-01-31 12:29 | 旅についての思いあれこれ