パスポート

今月でパスポートが切れるので、
明日会社帰りに更新手続きに行ってこようと思っている。

持って行く物を確認したら、今はもうハガキが要らないんだってねぇ。
へぇ~。

のんびり構えていたけど、よくよく考えたらESTAの申請があるから、
いい加減手続きしないといかんのよね。

ESTA・・・





簡単だけど、いちいち面倒くさい!!
去年のじゃダメなわけ?

別にアメリカ嫌いじゃないんだけど、旅で絡む時は嫌いになりそう。

イミグレはまるっきり愛想ないし・・・
そのくせドン臭いし・・・
チェックが厳しい割にあちこちがザルというかテキトーだし・・・

本気でテロ上陸阻止する気あんのか!?と、
空港でアジりたくなること度々。

で、サラっと今回トランジットの地となるダラス空港の情報をチェック。
滞在時間が短くて良かったかも・・・と思うような情報がワラワラ出てくる。

喫煙は外に出ないといけない。
コレはN.Y.でも同じだったし、時間が短いのでブエノスアイレスまで
禁煙しっ放しでもいいかなと思う。

が、どうもここの空港のイミグレがイヤ~な感じ。

有色人種ばっかり別室送りにされてるという話しが。
とある旅日記にあったのだが、白人はスルーなのに、
黄色いのと黒いのばかり、別室でしつこ~く荷物チェック。
旅日記の著者もバッグの中身を何度も何度もガサガサやられたそうな。

え~っ!
そんなのイヤじゃ~ぁ!!
私みたいに気が短い人間は、絶対こーゆー顔→(--#しちゃうよ!
そんなコトして更に厳しいお仕置きがあったら泣いちゃうっ!

いや、嘘です。泣かない。
泣かないけど、そこがアメリカだということを忘れてブチキレてしまう。
超ブロークン英語&ガラの悪い日本語で暴言吐きまくっちゃうよ~。
動くと撃たれそうだから、じ~っと座ったまま満面の笑みで
“口だけ番長”方式で暴言吐きまくってやるっ!
(日本語通訳がいないことを願う←超弱気)

ダラスっちゅーのは、ネバダ州ですかい?
そこは白人至上主義ですかい?
ヤだなぁ・・・
菊のご紋のパスポートでも優しくしてもらえんのですか?

ちなみに、旅日記の著者は帰国時はマイアミ経由だったそうだが、
マイアミは極楽だった模様。

で、喫煙が外ということは先に書いたが、
わざわざ外に出て吸う気合いがあるかどうかも問題になりそう。

というのも、たかが喫煙のために外に出る度に、
こーいうイミグレやセキュリティチェックと戦わなくてはいかんからだ。

飛行機を降りて、延々並んでイミグレ抜けて、
搭乗時間まで2時間もあったら順調と思しき今回のトランジットで、
わざわざそこまでして吸う価値があるだろうか?

それまでにタバコをやめろというのは、この際ナシとしてですね。
一応渡フィン時に5日間ほど吸わずにいられたこともあるわけで。
だったら、25時間禁煙だってできるだろ~!と思うんだけどねぇ。
機内じゃ全然吸いたくならないんだから、なんとかなりそうな・・・

・・・と、降りた途端になぜか「吸っとかなきゃ」という義務感のようなもので
クラクラとめまいを起こしながら吸う自分もどうかと思うけど。

そんなわけで、ダラスでどんなコトが待っているのかドキドキである。
何も起こらないといいんだけどねぇ・・・
[PR]

by gogofinland | 2010-08-24 22:45 | 旅についての思いあれこれ