ESTA有料化

全然知らなかった。
9月8日からはESTAって有料になるんだって?
$14だとさ。

良かったぁ。
知らなかったとはいえ、早いうちに取得しておいて。
ひとまず、これから2年間はコレ(無料)で済む。



それにしても、色んな事情があるとはいえ、
空港税だのなんだのと、航空券買う時にも払ってるっていうのに、
そして、ビザなし渡航可能な国だというのに、なんで更にカネ取るんだよ。

テロ対策で事前チェックっていうなら、
いっそのことビザ必須国にでもなりゃ~いいじゃん。
そしたら行かなくなる観光客がドっと増えるだろうけどね。

でも、本当にちょっとでも怪しい奴をブロックしたかったら、
手間暇惜しまずに、各国の大使館とか領事館で
じっくりプロの目で個別面談でもして見抜かないと無理だよ。
ESTAはあくまでも自己申請に基づいて許可しちゃうんだし。

思うに、本気のテロリストだったら、たかが$14くらい“ヘ”でもないと思うよ。
そのくらいのお金払って潜り込むだろう。
それに、申請してる観光客の9割はテロリストとは無縁だと思う。

要するに、どれだけESTAが有効なのかはまったく疑問で、
コレが明らかに有効であるというならば、他の国も追随して実施するはずだ。
今のところ、やっただけの何か目に見えた成果があったかどうかも公開されないし、
ただただ私のようなお気楽観光客が面倒な思いさせられてるだけ。
$14×年間申請者数分だけボロ儲けってだけじゃないのかなぁ?

そこまでしてお金欲しいの?

だいたいねぇ、ESTAの申請した人ならわかるだろうけど、
あんな質問項目に答えるだけでOKかNGか、ネットで自動判別しちゃうんじゃ、
まるっきり“ザル”ですよ。

「麻薬中毒者ですか?」って・・・(--;

有罪判決受けたひとなら確認のしようもあるだろうけど、
密かにヤク中っていう人ならば「No」にチェック入れればいいだけじゃん。
そんな奴の誰がバカ正直に「Yes」なんて答えるかってーの。
抜き打ち血液検査でもしない限り、明らかに中毒症状が表に出てないような人は
わからないよねぇ。

去年初めて申請した時は、「どんなコト聞かれるんだろう!?」と、
ドキドキしながら申請画面へのアイコンをクリックしたが、内容を見て気が抜けた。

まぁ、こんな面倒なコトになったのも、元はと言えばテロリストのせいなんだけど。
このか弱い小市民である私にとって、“テロ”と“火病”って大迷惑だわぁ。

さて、それはさておき、ipod touchですが。
日本での発売価格を$1=¥85で換算すると、アメリカ価格より$40くらい高いのはなぜ?
ということで、ダラスの免税店で見てみようと思う。
でも、あくまでも『免税』ってだけだから、本体価格は普通のアメリカ価格なんだろうか?
もし、普通のアメリカ価格より安かったら“買い”ですな。
[PR]

by gogofinland | 2010-09-04 12:38 | 旅についての思いあれこれ