皆さん、平和的に解決を!

エジプトの騒動が飛び火したような形で、リビアだのバーレーンだの・・・と、
各国が半ば内戦に近い状態になってしまっている今日この頃。

まずは、犠牲者がこれ以上増えないことを願う。





あと、海外メディアの女性をレイプしたり、ボコボコにしたり、
略奪とか、破壊や放火っちゅーのはやめとけ。
そういうのはただの犯罪者やテロリストと一緒!

命を賭けて正義を訴えていくのは構わんが、
混乱に乗じて好き放題やるのはもってのほかだよ。

中国でもネットでそういった呼びかけがあったそうだが、
どうも潰されてしまったようですが。

余計なお世話かとは思いますけども、とてつもなく大量の中国人が
海外各国へ散らばっているというのに、どうして外から圧力かけないのかね?
日頃「中国移民を差別してる~!」とか各国で騒ぐくせにさ、
自分の国で『国家丸ごと自由になろうぜ!』と民主化推進しようとしてる人たちの
後押しをもっと表だってやりゃ~いいのに。

欧米在住だったら、周囲もきっと応援してくれるんじゃないかい?
外の視点で見られる立場なんだから、きっと「ウチの国っておかしいよね」と
思ってるんでしょ?ね?
それもあるから国を出たんだろうし。

ま、そんなたわごとは置いといて・・・と。

アフリカ・中東の一般人パワーの波が、この後どこへ向かっていくのか、
興味深くもあり、やや恐ろしくもあり。
ヘタすりゃアジアにも、それこそ中南米にも影響してくるんじゃなかろうか?

そんな風に世界規模であっちでもこっちでも状態になったら、
私の旅はどーなってしまうの?(;;)
と、そんな悠長なコトを言っていられるのは、私がフヌケた日本人だからか。

いや、でもさ、きっと原油価格はますます高騰するだろうし、
そしたらサーチャージだって上がっていくんだろうし、
オイルショック!みたいな状況になったら、日本経済大打撃!

ソマリアの海賊も気になるけど、まずはリビア&バーレーン。
バーレーンのF1どうなるんだろう??
[PR]

by gogofinland | 2011-02-21 21:08 | 旅についての思いあれこれ