人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁煙1ヶ月経過

今日は禁煙外来受診日。
受診開始から4週、完全禁煙から3週が過ぎた。

で、実は薬のせいか胃の調子が悪かったので、
かれこれ8日間ほど薬を飲まずに禁煙継続中。
飲んでも飲まなくても同じだったのが幸いだった。



・・・が、これは人によるようなので、マネしないように。(笑)
薬を飲んでいても、禁断症状を乗り切るのに大変な人もいれば、
私のように大して苦しまずに済むひともいるわけで・・・
ついでに私は飲まなくても同じだったというだけで・・・

禁煙外来へ通うと、毎回『呼気一酸化炭素濃度』っちゅーのを測定される。
初回(禁煙開始前)=13ppm
2回目(完全禁煙前)=10ppm
そして、本日=1ppm

完全禁煙3週間で1/10に!おぉ、すっげ~。
ま、ゼロになれば一番いいんでしょうけど、1ppmだと非喫煙者でも出る数値だそうな。

こんなぐうたらな私でも、なんとかなるもんなんですなぁ。(感慨深い・・・)

ただ困ったことが1つ。
電車でね・・・隣の席に来た人のタバコ臭に敏感になり過ぎてしまって・・・
自分が吸ってた時は気にならないようなニオイだったのに、
ものすご~くクサく感じてしまって・・・
クサオとどっちが我慢できるかって言われると、まだヤニ臭さの方がマシだけど。(爆)

今日なんて、受診待ちの時に隣にやってきた女性から強烈なヤニ臭が。
多分、この方今日が初日の模様。
気持ちはわかる。
受診前にドキドキしちゃって、もうコレで吸えないんだわ・・・と
往生際の悪さ&禁煙外来に来てしまった後悔を感じつつ、まずは一服・・・ってやつ。
えぇ、わかります。それがね、たかだか1ヶ月くらいで変わってしまうなんてね。

でもって、ここまでしておきながら、3年以内に喫煙復活する人が約半数ってね・・・
私も前回を踏まえて考えると、3年後が危険な気がする。
前回はキッチリ3年目の日に「よっしゃ、喫煙再開するぜ~♪」と吸い始めたんで。
(バカですか?バカですよね・・・)

ということで、ヤニ切れによるイライラなどは一切ないままなのだが、
とにかく右手が寂しくてたまらんので、コレをどうにかしないといけない。
         ↑ 厳密には“右の人差し指と中指の間”

余った薬は診療終了後に吸いたくなってしまった場合の為に
残しておいてもよろしいようなので、このまま。

by gogofinland | 2011-02-28 19:00 | ぐうたらな日々Tokiossa