人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリティ・コンサート

フィンランドでも、連日東北大震災のニュースが報道されているそうです。
隊長いわく、「Helsingin Sanomatが一番情報が多いかな」だそうです。

現地27日、ヘルシンキのTavastia rockclubにて、
チャリティ・コンサートが開催されるそうです。
その名もSave the red ball

RED BALLとは、言うまでも無く日本の国旗・日の丸の赤い丸のことです。





集まったお金はすべてフィンランドの赤十字を通して、
日本赤十字へ送られるとのことです。

隊長は「他のスカンジナビアの国々よりも、フィンランドの方が
より日本と強いつながりがあるみたいだよ」と言っていました。
震災発生時の在日フィンランド人は、約800人だそうです。

フィンランドに限らず、台湾のチャリティ番組で20億円超の義捐金が集まったとか、
自分たちの国も今大変な時期だというのに義捐金を送って下さった
アフガニスタンやアイスランド・・・
(賛否もあれば、若干複雑な心境だけど)被災者を受け入れてくれると言ったロシア。

今回の震災で、たくさんの国や地域の人の暖かさや、被災地の皆さんの気丈さに
目頭を熱くすること度々。

まだまだ人間、捨てたもんじゃないです。

by gogofinland | 2011-03-21 10:16 | GO!GO!FINLAND!!