人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザ屋のにーちゃんとケンカ

旅のあれこれ。

往路のヒューストンにて。
乗継時間に小腹が空いたので、ピザを食べることにした。



ピザ屋のおっちゃんが、ベイクドポテトをみんなに勧めるのだが、
みんなピザ目当てなのでオーダーしない。
で、みんなにフラれたおっちゃん、恐らく自作と思われる(いや、絶対そうだ)
“ベイクドポテトの歌”(タイトルは私が付けた)を歌い始めた。

♪ポテトは美味しいのに~…誰も食べてくれない~…♪
そんな感じの歌詞で(^◇^;)

みんなその歌すらシカトだったが、ついウケて笑ってしまった私。
おっちゃん喜んで、もっと歌い始めた。
私のオーダーまで歌にされた。

ま、イタリア系な雰囲気満載のおっちゃんは良かった。
が、しかし。

ピザが焼き上がるのを待ちつつお会計を済ませていたが、
待てど暮らせどピザが1枚出てこない。
2枚頼んだ食いしん坊ですいません。

で、黒人のにーちゃんに「ペパロニがまだなんですが」と聞いたら、
「もう、ピザ持ってるじゃないか!オーダーしてないだろ!」
いきなりケンカ腰に言われたので、一発でプチっとキレた。

「これとペパロニを頼んだから。」と言ったら、
「は!?1枚分しか払ってないんだろ?もう1枚欲しいなら、並べよ」と言われて
完全にキレた。

「いや、頼んだし、お金も払ってるから!」
すると、次の言い訳がヒドい。
「俺は今休憩から戻ったところだからそんなこと知らない」
と、のたまった。

ついつい日本語で「おい、こら、オマエふざけてんのか?」
…大変お下品な物言いをしてしまったわけですが。

超ブロークン英語で闘っていたら、空っぽのオーブンを開けて見せて、
「何も無いだろ。オーダーされてないんだよ」と。

すると、別の白人店員さんが「いや、俺がオーダー受けたよ。
彼女はペパロニも頼んでるし、俺オーブンに入れたよ」と加勢してくれた。

しかしヤツは「は?でも俺は聞いてないから!」と言い張る。

コイツ、わかっとらん。
食べ物の恨みは恐ろしい、ましてや相手が私となったら、
死んだ後でも化けて出てやるというのに。

そんな雰囲気を察してか、もしくは「いい加減にしてくれ~」と思ったか、
後ろのお客さんが「僕がもらったのが彼女の分では?」と言って、
黒人店員に箱を渡した。

すると奴はその箱を「ほら、これでいいだろ」と投げてよこしたのである。
厳密には、カウンターの私の真ん前のところに。

これまたカチンときた私。

後ろのお客さんにお礼を言いつつも、ムカつく店員に「食べ物を投げるな!」
と、超ブロークン英語で文句を言ったが無視された。

白人店員さんが「ゴメンね」と言ってくれたが、
いや、あなたが謝る必要は無いわけで。

もうちょいグダグダになってたら、危なく差別発言しちゃいそうだった。
もしくは、「あんた、私がアジアンだからバカにしてんのか?」と
聞きたいところ。

たかがピザくらいで…と思うだろうが、オーダーしてないのにってわけでなく、
オーダーと間違ってたとか、忘れられてたとかでもなく、
とにかく何が腹立たしいかって、あの開き直り加減だ。

いいさ、休憩明けで私のオーダーを知らんでも。
知らないなら知らないで対応の仕方ってもんがあるだろうが。
こっちはレシート見せてんだからだからさ。
しかも、同僚が「オーダー取った」って言ってるんだからさ。

アメリカ人は絶対謝らないっていうけど、
正直今までそんなことないけどなぁ…と思っていたんだ、私は。
日本みたいにやたらとうやうやしくなくてもいい。
ミスってもあんまり気にしてないのねぇ…って感じでもいい。

だけど、奴だけはガマンならん。

ということで、ブリブリ怒ってしまったわけだが、
某国の火病だと思われてないかどうかだけ気になる~!
某国人とだけは思われたくないよ~。

今度から気をつけよう。

by gogofinland | 2011-11-13 22:39 | 2011 Argentina