人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4連続投稿

いきなり2日目分だけで旅日記4連続UPしちまいました。

さて、今回の旅でふと思ったことが。

往復のイミグレで並んでる時に感じたのだが、
日本人の若い女子(パスポートにて確認)に結構多く見られたこと。

いや、たまたま今回そういう人の率が高かっただけなのかもしれないけど。



並んで待ってる時に、ポカ~ンと口を開けてる子が多い

鼻呼吸が苦手なんだろうか?
小耳にはさんだことがあるのだが、最近はおしゃぶりを早目に取り上げるので、
口呼吸する日本人の若者が増えているとか、いないとか。(どっちじゃ!)

おしゃぶりをいつまでも使ってると、出っ歯になるとかとも言いますけどね。
んなわけなかろう・・・と、普通に使ってたが出っ歯ではない世代の私は思うが。

で、何が気になるかっていうと。

悪気は無いんだが、上手くオブラートに包んだ表現が見つからないのでごめん。

頭悪そうに見えるんだよね・・・
なんか「ちょっと“足りない”子」みたいな・・・

ホントにすまん。表現が見つからん!

あと、服装からも日本人だってよくわかるな~というのが、
マキシ丈のスカートorチュニック+黒スパッツ。
国際線の空港に行けばわかると思う。この格好の多さが。

もしくは、海外の空港でこの格好の人を見たら、
パスポートにほぼ間違いなく菊のご紋があるはずだ。

これは別に悪いっていうことじゃなくて、そりゃまぁ、機内ではラクな服装がいいに
決まってるんだけど、ここまで「日本人です!」アピールになりつつあるのも
場合によっては大丈夫なのか?と思ったりするんで。

私の中では、マキシ丈・黒スパッツ・口呼吸=同胞という位置付けになってしまった。

服装はいいとして、口呼吸は直した方がいいと思うんだよなぁ。
鼻呼吸に比べて風邪やらウィルスに感染し易いって言うし。(喉直撃だからね)
あ、あとドライマウスで口臭がキツくなるとも聞くよね。
外観として、やっぱりマヌケな感じに見えるし。
何より、無防備な印象がするんだよね。

そんなことを感じた2012夏旅なのであった。

by gogofinland | 2012-10-28 14:39 | 旅についての思いあれこれ