2日目・ハメーンリンナ

早めに寝たせいで、1度早い時間に目が覚めた。バルコニーに出て空を見たら青空なんだけど、黒い雲が押し寄せてきていた。
二度寝して起きたら雨が降っている。げ~。(;;)

Mはもう起きていて、朝ご飯の用意をしてくれていた。(結局滞在中ず~っと作ってもらった、上げ膳据え膳のオレ様客)

今日はまずハメ城や刑務所博物館などに出かけて、夕方からはホッケーである。
その前に、地元で有名なガラス職人の工房に行った。Mが「絶対連れて行きたいところがあるから・・・」と出かけた。いかにも職人という感じのおじさんだったが、優しくておしゃべり好きな人。おじさんは英語を話せないのでMが通訳。
数年前に日本人の女性がガラス工芸で弟子入りして1年くらい働いたらしい。
Mが「気に入った物があったらプレゼントするから言って。」と言ったが、タダで泊めてもらって、ホッケーもコネ使ってもらって、運転手してもらって、休みまで取ってもらって・・・なのに、何か買ってもらうってーのは、さすがに悪いなぁと思い、遠慮した。(本当は目移りするくらいステキな物がいっぱいあったんだけどね~)
c0034850_1032227.jpg


おじさんにサヨナラを言って、ハメ城に。なんだか迷路みたいに部屋が細かく分かれていた。当時使っていたというトイレもあった。昔からトイレは洋式なのね・・・と妙な感心。
お城の中に教会があるらしいのだが、あいにくクローズで入れない。「見せたかったのに・・・」とものすごく残念がるM。教会好きな私も残念だった。
c0034850_10305730.jpg

c0034850_10312474.jpg


刑務所博物館に行く前に、1度街中に出てお昼ご飯。サラダとベイクドポテト。サラダに何をトッピングするか・・・の時に、Mがあれこれ説明してくれたにも関わらず、私がやたらとマッシュルームのマリネとエビに固執したので、店員のおねーさんに笑われた。
[PR]

by gogofinland | 2005-09-21 14:46 | 2005 Finland