微妙にスレ違ってるぞ

さっき旅チャンネルで『古城のまなざし』という番組があって、今週は北欧編だったので見た。デン→ノル→スウェ→フィン・・・の順番だったので、「きっとスウェが一番時間取るんだろうな」と思ったら、意外とフィンが長くて嬉しかった。
しかも、フィンだけ3ヶ所だよ!トゥルク城、オラヴィ城、そしてこれは城じゃないけどカレリア地方のコリ国立公園!!旅チャンネル偉いっ!パチパチパチ・・・

約1時間、北欧の景色に癒され、旅心をくすぐられたわけだが、ちょっと微妙なスレ違いを見て笑ってしまう場面があった。

トゥルク城のセキュリティ責任者のTimoさんにインタビューしてたんだけど、インタビュアー(恐らく通訳さん)がフィン語で質問してるのに、なぜかTimoさんは英語でしか答えない(爆)せっかくフィン語話せる人を連れて回ったのにねぇ、残念でしたな。ははは。

それから、すっごく気になって仕方がなかったのが、オラヴィ城のトイレ!!(またトイレに惹かれる私)お城からトイレの個室部分だけ突き出して建てられてて、高~いところからそのまま落下するようになっていた。・・・かといって、海までせり出しているわけではないので、下を歩いていたら・・・と思うと「ひぇ~ぇぇぇ!」と頭上を見上げてしまった。怖い・・・なんせあのトイレ、旅日記・ハメーンリンナのトイレ同様、『ボッチャン・トイレ』である。フタを開けると遥か下界が丸見えなのである。まんま落ちである。
まさか、これまでもロシアへの攻撃手段の一つ・・・とか言わないよね?(--;

あまりに衝撃のトイレ。真冬はお尻が凍えてしまって、出るモノも出ないような気がしないでもないけど・・・
[PR]

by gogofinland | 2005-10-16 21:09 | テレビっ子の叫び