人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイで弟に遭遇!?

ワイキキビーチ沿いのホテルから、送迎バスで2時間近くかけて行くと、
ポリネシアン文化に関するテーマパークみたいなものがある。
(名前ド忘れ。誰か教えてくれ~!!)

広~い敷地内では、古くからの民族文化の紹介や、建物の再現、
椰子の木でのショーなんかも見ることができるし、敷地内の川をめぐる
ボートやら、民族文化・ハワイの大自然をテーマにした映画も上映され
たりして、1日で回るのも大変なくらい充実した施設だ。

ハワイ大学の学生なんかが、ガイドやスタッフとしてバイトをしている。
ま、ディズニーランドのアテンドたちみたいなもんだ。
ぐるぐる見て回っていると、そういったアテンドたちに出会う。とある場所で
私はビックリしてしまった。
アテンドとして立っている男性が、私の弟ソックリなんだもん。厳密には、
弟を真っ黒に日焼けさせた感じ。あとは体格から、顔から、髪型から、
何もかもがウリふたつなので、思わず「お前、ここで何やってんだよっ!!」
と突っ込みそうになったくらいだ。

実は私の家族・父方の親族のほとんどが、ちょっと『濃い』目の顔なのだ。
私と弟は、母親の日本人顔が混ざっているのでそれほどでもないが、父親に
至っては夏場に日焼けなんかして、アロハ着せたらまさしくハワイアンなのだ。
・・・で、私は弟以上に母親の系統が入っていて、目から上が典型的日本人
なので、地味顔。

帰国後、弟に話したら「俺、ハワイ出身ってことにしようかな」と、わけのわからん
思考回路を披露してくれた。ちなみに父は「ハワイに移住しようかな~」だって。

余談ですが、父のイトコに当たる人は、昔ハワイに移住したっきり音信普通です。
また、ペルーに移住した親戚がいることもあり、私の遠縁になると、ペルー人が
わんさかいます。だから数年前の伯母の葬儀の時には、わからん言語が飛び
交っていました。

話がズレましたが、ハワイっていうのは外国に行った気分と、日本にいる気分の
両方が味わえる、不思議な場所なのです。

by gogofinland | 2005-01-16 13:34 | 1996 U.S.A(Hawaii)