人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリノ開幕!

朝方起きるのは無理そうだったので、再放送で開会式を見ている最中である。
とりあえず、選手入場は終わった。
フィンランドも結構な人数でやって来ましたなぁ。イタリア語で「FINLANDIA」と
呼ばれると初めて知ったっす。
FINLANDIAっちゅーたら、ウォッカの瓶かシベリウス公園のモニュメント(本人より先に)
ばかり思い出してしまう私。(^^;

それにしても、たった1人しか選手が出ない国があるかと思えば、日本、アメリカ、カナダ
などのように巨大団体な国もあり・・・
なんだか1人ぼっちで出ている国の入場行進は切ない気分になりましたわ。1人で旗手
やって、スタッフ入れて2人っきりで行進してたりするんですもの。
スポーツ選手の育成・強化などやってる場合じゃない国もあるんだろうし、やっぱ夏五輪
と違って、どこでもできるスポーツってわけじゃなかったりするしねぇ。
40代・50代の選手が1人で出場してる国(チャイニーズ台北とか)なんて、この先どう
なるわけ?後継者はおらんのかいっ!?と心配になってしまうよ。
予選落ちで泣きを見る者が出る国から、「自分、超微妙な位置だよなぁ・・・」と思う選手、
移住しなはれ!今がチャ~ンス♪(爆)

それにしても、さすがイタリアである。
開会式で五輪マーク&イタリア国旗入りバージョン「赤い跳ね馬」=フェラーリの
F1カー=マクラーレン・ファンのオレ様の敵を登場させるとわっ!
しかも、場内でピット作業なんかやって見せたりして、氷上をクルクル回転して
見せたりして(←煙でマシンが見えなかったぞ、ぷぷぷっ)、くっそ~ぉ、
おぬしやるな、フェラーリ(--;

現地15日の夜はデュランが五輪ライブをやるとかやらないとかいう噂だが、
これは放送されるんだろうか?ってか、なんで競技開催中のそーゆー変な時期に
やるわけ?普通開会式とかじゃね~の?ホントにやるんかいな?

なにはともあれ、頑張れ北欧勢!!『ついでに』頑張れニッポン。

by gogofinland | 2006-02-11 16:20 | スポ魂♪