人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラムで昼寝

 ヘルシンキは交通手段が色々ある。列車・地下鉄・トラム・バス・・・・特にトラム3T(3B)と7A(7B)は使い勝手がいい。ぐるっと一周してくれるのだ。(均一料金)
 ちなみにご存知ない方のために書いておくと、3のTとB、7のAとBの違いは、進行方向だ。どっち回りでも路線は同じ。そして3と7の違いは路線の範囲だ。部分的に3と7は同じ場所を走っているが、3は南側に広く、7は北側に広く路線を持っている。逆ナンしたかった男に会うためには、3に乗って南側へ行く。
 一番の繁華街を中心にして南北に、街並みを見ながら移動できるので楽しい。

 ナンパ遊覧船&バー・アミーゴで視線を浴びまくった日曜日の夕立以降、急激に気温が下がり(前日比マイナス10℃くらい)、冬支度をしてこなかった私は、Forumというショッピングビルで店員が大慌てで品出ししたばかりのショールを買ったものの、やっぱり寒いのでトラムでのんびり街並みを見て回ることにした。

 天気は快晴。外は寒いけど、トラムの窓から差し込む日差しはポカポカしている上、適度な揺れが眠気を誘う。
 気がつくとうたた寝していたようで、ハっと目覚めるともう一周が終わるところだった。景色なんてほとんど見てない・・・
 24時間チケットがあるとはいえ、何周もぐるぐる回っていたら運転手も変に思うだろうと、渋々寒さの中下車することにした。

 何がなんでも寒いので、降りてそのまま中央駅にダッシュ!!駅のカフェでコーヒーを飲むことにした。
 フィンランドのソーセージ・マッカラを主に使ったファーストフード店で、「そういえばまだマッカラ食べてないよな~」と気付くと同時に、お腹の虫がグ~っと鳴りだし、「食っとけ」と言うので、マッカラとポテトのセットを食べてみた。もちろんカラシ抜きでね。

 ポテトが黄色いので、「まさか、マスタード和え?」と不安になり、つい匂いを嗅いでしまった。(お店の人、ごめんなさい)・・・なんだかドレッシング系の酢のような匂いだったので、「辛くありませんように・・・」と祈りながら口に入れたら、辛くない。カレー粉がまぶしてあるのか、黄色いドレッシングなのか、よくわからない味だったけど、マズくはない。
 マッカラは・・・というと、ウマかった!!私が食べたのはひと口大に切ってあったのだが、マーケット広場の屋台などでホットドッグを買っている人を見ると、フランクフルトをもう少し大きくしたくらい大きい。
 2002年の旅では、ホットドッグを絶対食べることに決めている。

by gogofinland | 2005-01-23 17:08 | 2001 Finland