人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胸がキュ~ンとね

 お昼。今日はMewさんと会う。Kちゃん経由で知り合って以来、メールでやり取りをし、今回「ごたいめ~ん♪」となる。

 エスプラナーディのカッペリ(ちょっとコじゃれたレストランである)でランチを取りながらおしゃべりしていると、ビール片手にご機嫌なおじさんがやって来て、一緒におしゃべりしたいと言う。
 なんでもこのおじさんは、昔々、日本人女性・エミコさんと恋に落ちたとかで、30年以上経った今でも彼女のことは大事に胸の中にしまってあるのだそうだ。で、日本人女性を見ると思い出しておしゃべりしたくなっちゃうのだと言ってた。

 おじさんはスウェーデン系。フィンランド人女性と結婚して、息子が3人、真ん中の息子は身長が202cmもあってデカイという。既に現役引退(=定年ってコトね)しているが、リタイヤする前はセキュリティシステムのディレクターをしていたので、仕事で各国を回ったため、7ヶ国語しゃべれるんだそうだ。

 NOKIAのカメラ付き携帯でMewさんと私の写真を撮っていた。話しの中で「エミコは本当にステキな女性だった・・・」を連発。「その人のコト、奥さんは知ってるの?」と聞くと、「知ってるよ。ちゃんと話した。素晴らしい思い出だからね。妻もちゃんとわかってくれたよ」と言う。
 それはさておき、とにかくご機嫌。ビールでご機嫌である。まあ、あちらの方々は本当によく飲むのだ。平日昼間、「今ランチの時間なだけで仕事中じゃないのか?」と思うような時間帯に、ビール付きで昼食を取っている人もいる。

 あてもなくブラブラ歩き回り、新装メンフィス・バー(97年にトビアス&ニクラスと出会ったバー)でお茶しながらおしゃべりして・・・と過ごした後、夕方からフィンランド語講座の授業があるMewさんを見送りがてら、授業があるヘルシンキ大学の中に入り、学内のカフェ(要するに学食だね)に入って、2人でまたまた軽くおやつを食べた・・・って、Kちゃんとの時同様、食ってばっかじゃんっ!!
 学食おやつを食べながら、Mewさんとおしゃべりをしつつ、他のテーブルで同じようにお茶しながら友だちとおしゃべりしたり、宿題やったりしてる学生を見て、トビアスや二クラスもここでこうしておしゃべりしてたのかなぁと思いをはせて、ちょっと胸がキュ~ン♪という感じだった。

 Mewさんは授業へ、私はアカーテミン書店へ・・・さあ、明日はとうとう帰国日だ。
 朝早く起きて、荷物は中央駅のコインロッカーに預けて、地下鉄初体験でハカニエミに行って、トーロでカモにエサあげて、マーケットホールでロヒケイト食べて・・・と、考えているうちに爆睡してしまったのであった。

by gogofinland | 2005-01-26 13:41 | 2003 Finland