長野日帰り~その2

 善光寺の参道沿いには、お土産物やさんがずらりと並んでいて「観光地」という雰囲気でいっぱいだ。

 今年やっとの初詣。もう1月も終わるというギリギリ滑り込みセーフな初詣になってしまったが、おみくじは大吉だし、良しである。

 帰りはバスに乗らずに長野駅まで歩いてみることにした。徒歩で30分くらいと書いてあったし。駅に着いたら別のバスに乗って、川中島古戦場でも見てこようっと。
 ・・・と、思ったら、スタスタと歩けば30分程度かもしれないが、観光客なのでこっちを見たり、あっちを見たりして歩いている上、途中でお土産物やさんを覗いたりしているので、1時間くらいかかってしまった。

 参道も駅に近付くにつれて、「再開発計画のため」という張り紙が貼られている閉店した店舗だらけになって、ちょっと荒涼としている。

 駅に着くと、もう5時近い。げっ!川中島に行ってる場合じゃないじゃん!!長野駅から川中島古戦場までバスで片道20分。ホッケー会場までの移動などを考えると、往復に40分(しかも順調にいってだ)見て回るのに30分として、さらに会場まで駅の逆側からバスで移動・・・となると間に合わない。

 仕方がないのでお茶を飲んで一服し、駅の反対側のバス乗り場に行ってみた。時刻表を見ると、バスがないっ!!もうバスがないのかよ!?

 やむを得ず、歩いて行くことにした。きっとそう遠くはないだろう。地図で見た限りでは・・・明らかにこの辺の住民でなさそうな人の流れがあったので、それに着いていくことにしよう。

 ・・・が、そういう人たちが吸い込まれていく先は「県民ホール」・・・ビッグハットなんて感じの建物は見あたらないぞ・・・???
 近くのケーキ屋さんで道を聞いたら、全然方向が逆だと言われた。歩いたら30分はかかると・・・時間はこの時既に6時。げ~っ!!
 ケーキ屋さんから出た瞬間にタクシーが見えた。しょーがない、ここは一発タクシーで行くしかない・・・
[PR]

by gogofinland | 2005-01-30 11:38 | 旅ジャパ~ン!!