人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱそうきたか!

新しいフィン友さんになりそうなJ氏。
今日もメールをくれていた。
フィン語文と英文混ぜこぜで。
やっぱそうなったか!!(爆)



ちなみに、Kの場合はひたすらフィン語だった。
       ↑ここら辺でこの人の「ヤル気のなさ」を感じますな。
隊長は基本的には英語なんだけど、たまにフィン語に英訳付で。
つーか、何かの記事を知らせてくる時には原語のまま、
おおまかにあらすじは英語で書いてあるものの、
「・・・というような記事なので、頑張って読んで!」と、ここでも
スパルタ教育っす。
J氏からは「フィン語と英語、どっちで書いた方がいい?」との質問があり、
「簡単な文章だけフィン語にして、あとは英語にしようか?」と。

・・・ぜひ・・・(--)
フィン語は超基本文だけにしてください・・・(恥)
とはいえ、J氏が「簡単なはず・・・でももしかしたら難しいかも・・・」
と判断したらしき文章には、ご親切にセンテンスごとに(カッコ)書きで
英訳を入れておいてくれたりした。

で、さらには「äとöはどうしようか?キミのPCで読める?」
うぅ・・・お気遣いかたじけないっす。(;;)
いや、う~ん、文字化けするかな?入力はできるんだけど・・・
読む時は普通のaとoに変身しちゃってるからなぁ・・・

ところで、NHLも大詰め、スタンレーカップが始まった。
残念ながらライトニングもペンギンズも予選リーグで負けてしまい、
決勝まで残れなかったのだが、フィンランド出身のスター選手
セラニさんがいるダックスが決勝進出。
昨日からほぼ1日おきに試合がある。
・・・が、生中継なので朝9時から。仕事だっちゅーねん!!
しょーがないので録画しているが、昨日の第1戦はまだ見てない。

でも・・・私が気合入れて応援すると負けるというジンクスがあるので、
あえてダックスは応援せず、敵のセネターズを応援することにした。
ふっふっふ(--メ

あ~、やっぱ今年は夏休みにNYに行って、冬にフィンランドにしようかなぁ・・・
HIFKのユニフォームが欲しくなってきた・・・試合も見たい・・・
でもなぁ、NHLも見たいしなぁ・・・
すっごい悩む!!どっちも見るためには、夏休みを9月中旬に取り、
年明けに冬旅を入れ込むしかない。
ウィンタースポーツの辛いところ。

冬に渡フィンして、ノルディック複合の試合がラハティあたりである時期に
すれば、ホッケーもノルディックも見れるんだよな・・・
はっ、こ、これわっ!(@@)
書きながらふと思いついたとはいえ、めちゃくちゃ名案!!
『1渡フィンで2度おいしい』ってやつではないのか?

ということで、今日はカテゴリーがいくつにもまたがってしまう
支離滅裂なお話だったので、「ぐうたらな日々~」にしときましたっ!

by gogofinland | 2007-05-30 22:32 | ぐうたらな日々Tokiossa