人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単なるヒガミか否か

こないだ見たTVCM。
女子が数人出てきて、それぞれが鏡に向かってつぶやく。

「もう少し高かったら・・・」とか
「もう少し大きかったら・・・」とか。

何のCMなのかしら?と思ったら・・・



美容整形外科のCMらしい。

鼻がもうちょい高かったら・・・
目がもうちょいパッチリしてたら・・・
胸がもうちょい大きかったら・・・

というつぶやきなのである。

だけど、CMに出てくる女子たちは、世間一般じゃ可愛い部類の女子なので、
そのつぶやきにあまり切迫感を感じなかったりする。

私のように現実社会でブサイクな部類の女子に言わせれば、
「あんたら、それでいいじゃんか!」という感じの女子ばかりなんだもの。

それに、「もう少し~だったら・・・」の総まとめに入るところで、
人生が180度変わるかのようなPRをしているのもイヤな感じがする。

鼻だけ高くなったら人生変わるのか?
目だけパッチリさせれば人生変わるのか?
胸さえデカかったら人生変わるのか?

いや、変わる部分もあるかもしれない。
でも、それが本人が望むような変わり方かどうかはわからんじゃないか。

そりゃ~私だって整形で後世に語り継がれるほどの絶世の美女に
なれるんだったら、やりたいとは思うけど。
その前にまず私は病院嫌いだし、切ったり縫ったりなんて恐ろしくて
考えただけでもビビってしまうからムリだ。

もちろん、「見た目より中身が大事」なんてキレイ事だとも思っている。
初対面で中身まで十分理解してもらうことは難しいんだから。
第一印象で大きなインパクトを相手に与えるためには、
美醜は置いといても印象深い外見をしていないと難しい。
で、醜よりは美の方がより良いということ。

ブサイクとしては悔しいけど、美人の方が手っ取り早くチヤホヤ
してもらえるのが早いことは事実だ。
その後でジワジワと中身がほじくりだされてから、
「見た目より中身」を評価してもらえることがあるという順番があるのだ。

話がそれたけど、美容整形外科のこのCMは、
ブサイク加減に日々泣いている女子(男子も?)、
そしてCMの女子たちがつぶやいてるようなことを
なんとなく心の中に抱えている人に誤解を与えかねないんじゃないか?

鼻が高けりゃ幸せになれる。
目がパッチリしてりゃ幸せになれる。
胸がデカけりゃ幸せになれる。

藁をもすがる思いの人をこんなメッセージで誘惑するのってどうなの?
CMで自分を否定されてるみたいに思う人も出てくるかもしれないじゃん。

しかも、まだまだ日本は美容整形に寛容とは言い難い。
アメリカなんかの美容整形話を聞いたり、
「いじりましたね?」感満載なハリウッドセレブの術前・術後みたいな
映像を見ると、横にいる夫や彼氏がよくもまぁ「彼女はサイコーにHOTだよ!」
なんて言い切れるなぁと感心してしまう。

そういえば、以前FOXでやってた『SWAN』という番組があったが、
(こないだFOX life HDに移動してた)あれこそ
「整形しまくって人生変えました!」という、美容整形万歳なアメリカならでは
の番組だ。
あれはホントにすごい。
元の顔写真を出してくれなかったら、誰だかわからないんだから。
そのいじり加減は半端じゃない。

長期間家族と離れて、美容整形とエクササイズとセラピーを受けまくり、
変身後の姿で家族に会ったりするわけだが、小さい子供がいきなりで
ビックリしないもんかね?と余計な心配をしてみたりして。

そしたら、案の定どこぞの子供が、ママだとわからずポカ~ンと
していたことがあって、「あぁ、アメリカの子でも認識できないのね」と思った。
一方、そんな子を抱いた夫は「すごくキレイだ!」と言えちゃうんだから、
あの子もいずれはママの整形を理解し、受け入れるようになるんだろうな。

少しでもキレイになりたいのは誰でも同じ。

ただ、聞くところによると、1か所いじると、今度は他のところが気になって
今度はそこをいじらないと不完全な気がする・・・を繰り返すことが
多々あるらしい。
結局、鼻だけ高くしたって今度はそれに合う目が欲しくなるだろうし、
その目に合う口が欲しくなるかもしれないし、顔に見合った体が欲しく
なるかもしれない。
これじゃあ、せっかくキレイになっても、それ以前よりももっと
自己否定感が強くなっちゃってるじゃないの。
本来なら、そこで自信を持てるようになるはずじゃなかったの?
あれれ???

ってことは、最初の「ここだけ」を直しただけで変わる人生というのは、
際限なくいじりまくる人生に変わるという意味になってしまうのではないか?
どこまでやったら満足できるんだろう?

あのCMも、いじったら「人生が変わる」とかじゃなくて、
せめて「さらにチャーミングになれるかもよ」くらいに
抑えといてあげればよかったのになぁ。

by gogofinland | 2008-07-19 22:53 | ぐうたらな日々Tokiossa